深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

シャンテさん #9 (フェンダー編)

シャンテさんの切り貼りパッチワークの続きっす。



先日の左フロントフレームの開腹手術の次は、
最後の切り貼り作業(予定)のフロントフェンダーに着手。


この時期にジャンパーとか防寒着なしで作業をしてるのって凄い事です。
例年の2月なんてこんな格好で外仕事したら凍えます。ありがたや(*´∀`)



さて本題。
例えば510もそうなんだけど、旧車のフロントフェンダーって
泥よけ的な仕切り板がフェンダー裏に付いてるタイプ多いですよね、T字状に。
シャンテさんももれなくそんなタイプ。



ほら、表の鉄板を切り取ったにも関わらず、裏にもう1枚・・・orz



その仕切り板、外さないで済めばいいなぁと思っていたんだけど、
やっぱりそうは問屋が卸してくれない様子・・・
中古フェンダーが安いのがあればいっそ買っちゃおうかと思ったりしたけど、
シャンテの外装部品は旧車業界でも笑っちゃうほど壊滅状態(´・ω・`) 





なのでやっぱり当初の予定どおりフェンダー現物を修理しますた。
まずはその裏の仕切り板を取り外してセッセとサビ取りをした後に、
ドアとのチリを気にしながらボディへの仮組みを繰り返しつつボンデ板を溶接。
熱による歪みとの戦いっす。鉄板は割と厚めなので意外と楽な方ですけど…



切り貼り修理+防錆処理をした仕切り板と、再度ドッキング。



ここ、フロントタイヤが跳ね上げた泥や水がモロに溜まる場所なので
継ぎ目にはキッチリと念入りにコーキングを流しときます。 
純正コーキングらしきモノはカチカチに硬化してほとんど剥がれ落ちていました'`,、('∀`)'`,、

地元は、冬場は塩カルがザックザクに撒かれてたりするので
やっぱり仕上げにはノックスドールのコレとか塗るのがベストなんだけど・・・
あまり厚塗りもいただけないしこの辺はちょっと悩みます。



仮付けして最終チェック。



⇒本業が忙しくなって来て、シャンテさんは場所を追われて来ました(笑)
「シャンテさん #9 (フェンダー編)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
とりあえずアクリル板 (2009/08/05)
さよならシャンテさん (2009/11/21)
シャンテさん #4 (2008/05/27)

コメント

お久しぶりです。(゚∀゚ )
さすがプロですね(≧∇≦)bうまいこと直すものですねヽ(ヽ・∀・)アヒャ
技術を学びたいです(・∀・)

ご無沙汰してます

さすが幕さん切って張っては 18番ですね
シャンテが 嬉しがってますよ 先回のミニカもピカピカだったし
出来上がりが 楽しみですね
そうそう明日は10日 たぶんけんけんは お休みかな
いまおやじが 体調くずしてて 出たりはいったり 
季節がら 寒いからね 健康なによりです

Re:

>かなもさん
お久しっすー!切り貼り作業は割と好きなんです、飽きないですし。
修理箇所をあまり鮮明に写し過ぎない撮影の技術も重要です(笑)
(゚∀゚ )アヒャ

>けんけんさん
そう言ってもらえるとシャンテもヤリガイもあるってなモンです^^
明日の10日はオイラも行けなさそうっす。ブルも動けないし・・・
親父さんお大事にしてあげて下さい!けんけんさんも無理せずにね!

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

Re:

>秘密のコメントさん
返信、遅くなってさーせん!
ICオルタの配線は、基本「IG」がイグニッションON電源、
「L」がチャージランプでOKだと思いマス。
なので走ってみてトラブルが出なければたぶんOKだと思いますよ^^
参考までに、ですが・・・

つーか、お二人がそんな間柄だったとは・・・(ニヤリ)

あざーす!
チャージランプ側、IG+から抵抗を噛ませての入力でおkなんですかね?
とりあえず14Vまで上がったんで良しかと思ったんですけど、素人解釈で繋いだんで不安だったんですよ〜

これで安心してあの方とムフフ(ry   いや、そんな関係では...(^^;

Re:

えーと、IGプラス側から抵抗を噛ませてチャージランプに・・・?

グレードによっての配線の違いもあるかもなので、
いちおう電装屋さんとかで充電量とかも診てもらった方が安心かもですね。
オイラの言うこともいまいちアテにならないですし(笑)

曖昧でさーせん^^;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/260-fa7469f4

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約