深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

シフトフィーリング向上委員会

さてシャンテさん。
エンジンは好調なんだけど、シフトレバーの振動がヒドイ!



加速中とか、レバーの付け根からジャラアアアア!って言いっ放し(汗)
※ケータイのカメラがなぜかワイド撮影モードに・・・(´・ω・`)



シフトレバーぐらぐら。



まーどーせ、レバー先端のあのブッシュ?というか
樹脂のカラーみたいなのが木っ端みじんになってるんだろーね。  
 
そう思い、早速バラしてみると・・・



カラーが、無い(笑) 



シフトレバー先端の丸い部分とシフトフォークの凹部分が・・・
要はガタのある金属同士が直接こすれ合っていたワケですな。
そらニギヤカなはずだし、故障の原因にもなる。

マツダ純正の新品カラーなんて当然製廃だろうし・・・
さーてどうすっかな。



そこで登場するのが、このホットグルーガン。(だっけかな?)
塩化ビニールみたいなモノを熱で溶かして使う、多用途ホットボンド。
ホームセンターで1000〜2000円くらいで売ってます確か。



そのホットボンドを、シフトレバー先端の本来カラーがあったであろう部分に
キッチリ脱脂してからニョイイイイッと塗布。
ボンドが熱いうちに、フォークの凹部分へググッと押し込みます。

そしてしっかり冷えた後に、ゆっくりと取り出すと・・・はい、カラーの出来上がり!



現物合わせのワンオフカラーっすよ、いちおう。見た目はヤバいけど(笑) 



そして早速走行テストしてみた結果・・・



室内、激変。
ちょー静か!
ジャラアアアア音が消えて、2ストのンモモ〜〜ッって音だけが室内に響きます(笑)
カーステ要らねーかなと思っていたけど、やっぱカーステ付けよっと。

そして、シフトフィーリング激変。
カッチャコン、ゆーらゆーら、スッチャコンとシフトしていたのが
カチ☆カチ☆・・・。気持ちいいので思わずシフトチェンジの嵐(笑)

ホットボンドの代用カラー、アリだと思います。 




え?なくなったカラーはどこへ・・・?
( `・ω・´)わかりません! 

振動の根本の原因はエンジンマウントとかじゃないかって?
( `・ω・´)わかりません!!

・・・ホットボンドの耐久性?
( `・ω・´)わかりません!!!(汗)

※追記 耐久性、ありませんでしたwww熱持つしなぁ。2009/08/30
「シフトフィーリング向上委員会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
シャンテさん #1 (2008/05/09)
シャンテさん #3 (2008/05/17)
シャンテさん #10 (防錆編) (2009/04/07)

コメント

似たヤツ♪

このホットボンドに似ている?同じ?ヤツをダイソーにて¥315で販売してましたょ♪
シャンテさんの車載工具のラインナップ入り決定ですね(;゚▽゚)!!

コレ会社で良く使いますよ!
なるほど、こんな使い方もありましたか(ナイス!)

Re:似たヤツ♪

100円ショップ侮れないスよね。ビニテとか100円ショップでまとめ買いしてます。
てか、このガンが315円で・・・!?(;゚▽゚)!!
そうだ、シャンテさんの車載工具を準備しなければ・・・。ビニテしか無いや(笑)

Re:

>まいど510さん
たしかに、まいどさんの職種だとグルーガン重宝しそうですね、色も何種類もあるし。
シフトのカラーは初の試みだったけどなかなか良い感じッス。残すは耐久性の問題のみ(笑)

私も振動に悩まされて周辺部品を交換してます〜。
カラーは割れてなかったのですが、ウェーブワッシャーがバラバラになってました〜。

シャンテの場合、純正シフトノブのネジ部にもラバーが仕込んであるのですが、水中花シフトノブを取り付けたら一発で振動出まくりで、すぐ元に戻してしまいました。

Re:

>シャンテ乗りさん
ウェーブワッシャーは幸い健在でした!
シフトレバー廻りの振動はやっぱり2ストの?それともシャンテの?お約束なんスね。
水中花ノブはオイラもすぐ取り外しました、同じ理由で(笑)。やること一緒っすね^^;
シフトノブの部分にもラバーがあるんですね。いつもありがたい情報を感謝です!

ところで、リアのガーニッシュなんて要ります?
トランクの、ナンバープレートのトコに付けるアレですけど・・・
オイラは無い方が好みだったので、もし使うようならフォームからメールください。
余っても仕方ないですし、良ければ発送しますけど・・・。必要なければスルーで^^

リヤガーニですが、私のも本来は装着されてるグレードですが、当然ながら撤去してます〜(笑) 

しかしながらリヤガーニ、後期型の黄色ナンバー装着車用のトランクリッドを前期型に流用した場合(または過去の事故等で前期型に後期型のトランクリッドを付けた場合)には、丁度上手い具合にリヤガーニの寸法が黄色ナンバー付きのトランクリッドの寸法にピッタリ合いますので(装着に加工は必要ですが)、万一の事を考えてスペアパーツとして保管されてた方が良いのではと思いますよ〜。

Re:

やっぱり!(笑)
これはこれで貴重なパーツな気がするけど、無いほうがスッキリしてていいッスよね^^

なるほど、後期用にもいちおうは付くわけですな、ガーニッシュ。
(というか後期が黄色ナンバーとか知らなかったです。なるほど・・・)
ガーニ、付けないと分かっていれば取付用の穴を埋めてしまえばよかった・・・orz

お仕事がお仕事なので、トランクリッドの穴埋めをしようと思えば簡単に出来るとは思いますが、リヤガーニの金属モールの部分(縦4本)をマスキングして、ガーニ本体を“つや消し黒”ではなく、“ガンメタ”で塗れば装着しても良さそうな気がします。 これと同様にラジエターグリルも“つや消し黒”ではなく“ガンメタ”でリペイントするとシャンテの場合、結構引き立ちますよ〜。

Re:

ガンメタ、まったく同意見っす!艶消し黒はいっきにチープになっちゃいますよね。
ガーニッシュは付けないと思うんですけど、
グリルとチンスポ(スタビカバーですっけね^^)は
濃い目のガンメタで塗ろうかな、と…あわよくば、ドアの窓枠とピラー部分も・・・
カタログ見ながら、色々と妄想しつつ画像処理してます(笑)

私のシャンテもピラーとサッシは塗ってますよ〜。

フロントのスタビカバーを塗った際には、リヤバンパー下部の窪みも塗って下さい〜。

Re:

おお!!ピラーとサッシ、塗っていますか!
サッシとピラーの塗り別けはぜったいカッコEと思います。

シャンテ乗りさん号、かっちょ良さそうだなぁ・・・^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/323-1102caf8

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約