深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

山陰ひとり旅 (後編)

向かったのは、オートバックス東米子店。
「シガーライターがダメなら、デッキの裏からテキトーに電源取ってチョチョイのチョイよ」



・・・なーんて簡単に考えていました、この時はまだ。




(長文です)



ナビ・ETC用の電源を取る為には、奇しくもこないだブログで話題に出たばかりの
エレクトラタップとシガライターソケットを買って、新たに電源を取るしかなさそう。

インパネ、オーディオ周辺を、オートバックスの駐車場で分解開始。
(店員さんに、駐車場での作業の許可はもらいました、いちおう・・・)



オーディオ関連の配線と格闘すること数十分・・・
なぜかどーしてもアクセサリー電源が見つからない(汗)

なるほど、カセットデッキの電源が、IGNキーのON/OFFと連動していません。
ドイツ車によくある(?)キーに関係無くデッキ本体でスイッチをON/OFFするタイプ。

だからアクセサリー電源が無いのかな・・・とか色々悩むウチに、何やらドツボに。
やっとおかしなところからアクセサリー電源を見つけて、いざ接続したと思ったら
何やらリアワイパーが動きっぱなし、ウォッシャー液が出っぱなしになったり・・・ 
なんか電気関係というか配線周りが思うようにいきません。うーぬ外車め。



実は今回、以下のような胸の内に秘めた行動計画が。(秘めるな)

――――――――――――――――――――
特急で鳥取に到着

鳥取を夕方出発   ←いまここ

大阪近辺で510Jungle関西の皆さんとプチミ

たぶん酔い潰されるのでそのままどこかで寝る

翌日、奈良のしげぽん邸(新築)を見学(アポ無し)

三重のCRUSEさん見学(アポ無し)

焼津のセク茶・Correct両アニキに何か美味しい晩メシをごちそうしてもらう(アポ無し)

帰宅
―――――――――――――――――――― 



このアポ無しハタ迷惑プランを実行するには、
一刻も早く関西へ向けて出発しなければ!もう時間的な猶予は一切ナシ!
オートバックスもそろそろ店じまいの準備中だし・・・



こうなったら苦肉の策。
バッテリーに、ナビとETCを直結するでござるの巻!
善は急げ。 えーと、バッテリー、バッテリーはどこだ・・・っと。 



無 い (笑) 



バッテリーがどこを探しても見当たらない!!

車両の取り扱い説明書も見当たらないし、
オートバックスの店員はもうほとんど帰っちゃったし、
ヤナセに勤めてた友人はケータイ繋がらないし! 

そもそもアクセサリー電源が無いことがすでにウサン臭いので
ヒューズもチェックしたいんだけどヒューズBOXも見当たらない(汗)
が、外車めっっ!

すでに予定よりだいぶ遅れちゃってるので、
兵庫のくろちゅうさんにとりあえずの近況報告メール。 
・・・と、そのくろちゅうさんからの返信の内容が、目からウロコ。

安いバッテリー買ってナビやらETCやらつないだらええのんちゃう?

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`;)  ナルホド!
     ノヽノヽ
       くく

ETC割引無しで高速なんて乗ったら、鳥取〜山梨間でたぶん2万近くかかります。
それを考えたら、バッテリー代の四千円やそこらなんて安いモノ!在庫にもなるし(笑) 
早速安売りバッテリーを買って、助手席足元にドーン!倒れないよう安全運転だなコレ。
くろちゅうさん、ナイスなアイディアありがとう!!(笑)



おっしゃー!ついたー!!!(つくわな・笑) 

オートバックス東米子店のジャニーズ風の店員さんとレジのキュートなオネイサン、
色々と無理を聞いてくれたうえに遅くまでありがとう!バッテリー買ったから許して(笑)

ところが。

この時すでに夜9時近く。しかも、岡山を縦断する高速道路、テラ豪雨(笑)
くろちゅうさんと待ち合わせしていた兵庫県某所へは、どうやっても3時間コース。
深夜にJungleな皆さん達に夜討ち朝駆けを掛けるわけにもいかず・・・



510Jungle関西プチミ、まさかの断念orz



たかがETC用のアクセサリー電源のセイで、ここまで予定が狂うとは・・・
くろちゅうさん、関西510Jungleなみなさん、ホントすんませんorz  








あまりの豪雨で仮眠を取る気にもなれなかったので、
後ろ髪を引かれる思いで関西をイッキに通過し、とりあえず一路、東へ。 
滋賀県のパーキングでちょっと仮眠して、湾岸・名古屋通過が午前3:30。





浜名湖を過ぎたあたりから、徹夜明けの目も覚めるような綺麗な朝焼け!!
いい天気になりそうだなぁとか思いつつ、給油をするべく富士川SAへ立ち寄ったら・・・





そうか、今日はあのアメフェス
雑誌で見たことある有名どころなアメリカンマッスルズがぞろぞろと給油してます。
こんだけ過激なカスタムカーでも自走で会場入りするんだなぁ・・・Σd(ゝc_,・*)カッコE!



アポ無しハタ迷惑プランが仮に予定どうりに行ったとしても、
CRUSEのGさんも焼津の両アニキもアメフェス参加で留守だったかもな・・・
とか今さら思ったり(笑) 






そんなワケで無事に行って参りました鳥取県。総走行距離、708キロ!
長文のわりにオチも無く案の定グダグダな内容になってしまいさーせん(笑)





バッテリー発見orz

「山陰ひとり旅 (後編)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
そっちかよ! (2009/04/24)
はみ出し過ぎ、並び過ぎ (2010/11/30)
オラが村にもSVさ来ただコレ (2010/03/19)

コメント

大体予想どおりワロタw
最近のベンツはE/Gルームに救援用のバッテリー端子があるらしいっすけど。

人事とはいえ、次から次へと受難が(爆)。

たいがいベンツは、シガライターからACC電源とれるよ〜(←デッキ裏には全くきてません)。

普通はトランクか後部座席下なのに、Aクラスは運転席下にバッテリーがあるのネ〜(驚)。

怪戦丼510オスペシャル、用意してたのに…笑

珍道中完結でスッキリしました(*^▽^)♪

Re:

>わんきしゃん
そうそう、救護用の端子も探したけど、それさえ無くo....rz
灯台下暗しどころか、まさか作業していた足元とはwwwぅえw

>桜花さん
げげ、やっぱアクセサリー電源来てないんスか、ツンベ(汗)
こんなトコにバッテリーがあるせいか、車体は低重心とは言え座面は結構高め。
・・・と、今なら訳知り顔で説明できます。わはは。

Re:

>セク茶の兄貴
そう言えば、日本海・太平洋と渡り歩いておきながら怪戦とは全くの無縁でした・・・。
美味いモン食いに単発で行きます、焼津!と言い続けて早や2年以上?うーむ(笑)

>緑510しゃん
うははは、ヤキモキさせて申し訳なかったでつ(笑)
(*^▽^)♪

ほえ。

大変だったようだね(爆)。

ってか、ACCに特定せず常時電源から引っ張っちゃえば良かったのに(爆)。
オーディオ裏に常時あったっしょ?
ETCなんて常時電源使ってるのって抜き忘れ警告だけだからさ
電源二本とも常時につないじゃっても作動は問題ナッシングだよ。

と、今更ながら言ってみる(笑)。

ってか、

そんな時は携帯でネット検索サクっと(笑)。

歴史の1ページとなるロングドライブだったようですな〜
バックスの片隅でコテコテとやってる姿が目に浮かびますわ。
何はともあれ、お疲れ様でした♪

ちゅーか、表現力で楽しませてくれるんだよね、ココは・・・
読んでて楽しいッス、またお邪魔するね。

笑わせていただきました(^^)
何で車に携わる人間ってこういう苦労が多いんでしょう?(^^;
これからは予備のバッテリーも積んでおこうかな…

Re:

常時にナビもETCも・・・ってのはちょっとビビッてたんです。
一晩放置してバッテリーあがってたりしたら嫌だしなぁ、と。

とか言っていよいよ時間が無くなった結果、ナビもETCも
バッテリー直結という究極の常時電源を選択したワケですが(笑)

>レーセーさん
ほ、褒めらりた(゚д゚;≡;゚д゚)(←動揺)張り合いになります、あーざす!
画像の多さと無駄口の多さが表現力に繋がってくれていれば幸いです(笑)
新しい1ページになるようなロングドライブ、今度は510で行きたいなぁ。

Re:

>smithさん
外車(しかも英車とか)ばかり扱ってるsmithさん、スゲーと思いますマジで。
グダグダな内容でしたが、笑っていただけたなら何よりっす(笑)
そうそう、関西の集合(予定だった)場所、たぶんsmithさんチからすぐ近く!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/334-5e670d35

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約