深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

横着のツケ

今んとこ冷夏なせいもあってか、最近の普段のアシはほとんどこのシャンテさん。
サブロク2スト、やたらと燃費いいです。街乗りでたぶんリッター15〜16くらい?
微妙にガソリンの値段が上がってる気がするので燃費がいいのは嬉しいッスね。

つーか、なんだ↑この写真(笑)



さて、実はシャンテさん、クォーターガラスのウェザーストリップが無くて困ってました。
元々付いてたウェザーはボロッボロだったので迷わず引きちぎっちゃったモノの、
シャンテのウェザーなんてヤフオクや中古の品も壊滅状態。新品は当然生産廃止・・・



ウェザー無くても多少の雨風なら室内は濡れないしそのまま乗ってたんだけど、
普段乗りしてるとさすがにガラスとボディが干渉してカタカタうるさくて気になる。
ボディにキズついちゃうし。  



なんか良さゲなウェザーでも探しに解体屋でも行ってこよっかな・・・
とか考えながら裏庭をウロついていたら。



良さゲな解体車、発見!(笑)
(ガラスに写りこんでる黄色いクルマの事じゃないッスよ?汗 >解体車)
赤丸で囲ったクォーターガラス、パカパカ開く同じタイプだしこりゃ期待できます。
早速、まずは左側を取り付け。



チョベリグ!!



チョベリグて。
さーて反対側にも装着しますかな♪とルンルン気分で作業中、悲劇が。 
片手でガラスを持ちながら窓枠にセッセとウェザーを装着していたら・・・ 

オイラが、どゎーい嫌いな
それこそもう、文章にしたく無いほどどゎーい嫌いな
巨大なクモが、すぐそこに。

うぉっ?!と思った瞬間、ちょっと無理がある体制でガラスを支えてた手が、ツルッっと。 
パキッっと樹脂製のステーが折れて・・・ガッシャーン。



貴重な純正ガラス、木っ端微塵です(´;ω;`)
ガラス類なんて、新品もヤフオクもそれこそ壊滅状態・・・
ガラス屋さんにワンオフで見積もり頼んだら、2〜3マソはするとの事。ァ'`,、('∀`)'`,、

そんなん買えん。
 
ヤフオクで部品取り車でも出品されるのを待つか、
それとも待ちきれずに挫折して、値切って値切って業者でワンオフ買うのか・・・



横着せずに、ちゃんとガラスをいったん取り外してから作業すれば防げたチョンボです・・・

どちらにしても、しばらくはビニール張り状態で雨風をしのがなきゃならないです。
どなたか、もしなにか良い情報とかあったらゼヒお願いしまーす!
なんだか最近ドジ日記みたいで泣ける(´;ω;`) 


結論:お客さんのクルマじゃなくて良かった。反省。

「横着のツケ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
シャンテさん #11 (塗装編) (2009/05/04)
シャンテさん #1 (2008/05/09)
シャンテさん #10 (防錆編) (2009/04/07)

コメント

シャンテのガラス割りましたか(><)
綺麗に仕上がってるのに〜

サファリウンコちゃん色の、怪しいのがスタンバイしてますな!

あらまっ! ^^;

それにしても、蜘蛛が苦手とはちょっと意外。

ガラス出てくるといいですね。。。

なかなか出て来なかったら、
とりあえず、アクリルで作ってみたらどうでしょうか。
仕事でアクリルの業者の所に行くことが多いのですが、
型紙あれば作れると思いますよ。

Re:

>まいど510さん
割ってまいました!!たまにムスメの保育園送迎号でもあったのに><

ウンコちゃん、チラ写りしてますね^^;
改めてみると外見も中身もすげーカッチョEです、これがまた。

>まぐさん
小さいクモならどってこと無いけど、この辺出るんですよ、大っきいのが・・・
工場で目撃して見失ったらもうその日は作業中止するくらい嫌いです(笑)

ア ク リ ル !すっかり存在を忘れてました!!あざます!
ちょっと探してみつからなかったらマジでお願いするかも知れません。
その時はまた連絡します!!

古い車ってこういう時が大変ですよね…
お客様の車でなくて何よりです(^^;???ね。
ガラスがあったら連絡しますね!

私はクモは平気ですが、
ゴッキーはまったくダメです。
ゴッキーが出た時は、両手にパーツクリーナーを持って意地でも退治します。
出来なかったときは、季節を問わずに数日間正月休みです。

そこは!

一度、会社に在庫無いか聞いて見ますね。
ひょっとして、どこかにデットストックがあったりして・・・。
一応製造元なので・・・。

型が残っていれば、こっそり作っちゃいますか!!?。

やっぱ横着厳禁ですな(汗)。

昔お客さんの車でステー取付用の穴あけを片手で作業中、ドリルが持ってかれて「ブシュ〜!!」。

コンデンサーに大穴あけちゃいました(笑)。

ビニールの風きり音がピャシャピャシャと聴こえてきそうですな(;‐з‐)ウーム!!
音質的にはカタカタよりは良いですかね?

Re:そこは!

コメント、遅くなってすんません!

>くさくさ号さん
どーもですー!9393ブルはその後好調ですか〜?
つーか!せせせ製造元ってマジですか!!
こっそり作ってくれたらどんなにありがたいか!
いちおう反対側のガラス番号は、NSG.M309とあります(笑)

>桜花さん
コンデンサー大穴・・・工場中がフロンガスまみれになりますな(汗)
鈑金作業でも良くあるけど、ラジ・コン周りのドリル作業は怖いっす。
まぁでも、指や手に大穴あくよりヨシとしなきゃッスね。

Re:

>緑510さん
ビニール、ピャシャピャシャなんて可愛い風切り音どころか、
風が変わるといきなり「ボッ!」って音がしてビックリしますよ。
そう言えば、今日ヤケに調子いいなと思ったら追い風だったりします。
帆船かよと(笑)

>smithさん
パーツクリーナーって、昆虫類に効果テキメンっすよね!
ウチらの地方って幸いゴッキー居ないんですよ。少なくともウチでは見た事ないかも。
その代わり田舎なセイかクモの出没率はかなりのモノ・・・orz

昔、510MEETの会場近くで働いていた事あるんだけど、夜中に耳元で『バタバタ』って怪奇音が!

手のひら大のでっけ〜クモが部屋の中で大運動会(爆)
ま〜真っ青ですがな (lll´д`;) <昆虫類ダメになったアラフォー

クォーターウインドウのロック部は経年劣化で割れやすくなってます〜。

フツーにロックしただけでも割れてしまう事が有りますので、要注意です。
ここのロック部は最近まで黒ではなく、ライトグレーみたいな色で新品供給されてました〜。

しかし、クォーターウインドウが早く見つかると良いですねぇ〜。 私の知り合いも最近まで部品取りのシャンテを持ってたようですので(解体にしたかも知れませんが)、盆休みあたりに尋ねてみます〜。(なかったらスミマセン)

クォーターウインドウのウエストですが、私も以前JW1やJA2のを使ってみた事があるのですが、私のクルマにはイマイチでしたので、L200ミラのアバンツァートに付いてたウエストを流用してます〜。

Re:

>Y.K Roomさん
オイラ・・・そんな目にあったら、その場で失禁しますす。ジョヴァーです。
手のひら大って、タランチュラですやん!!><

>シャンテ乗り
さすがのあたかも目撃されていたかのようなコメント、あざます!笑
そうです、まさにその部分がパキッ!と割れて・・・ウエストって言うんですかアレ。
そのウエストも何とかしなければ・・・L200ミラ用、メモメモっと。
もし部品取り車がありましたら是非よろしくお願いします〜!!^^;

いやいや、ウエストとは“ウエザーストリップ”の事ですよ〜。 私も最初はJW1トゥデイのが一番合いそうな気がして、真っ先に使ってみたんですが、ワタシのにはイマイチ合いませんで、試しにL200ミラのを使ってみたら、こちらの方がしっくりきましたもので。

ただL200ミラのクォーターウインドウはコストダウンの為か、廉価版の車種はバックドアウインドウみたいにウエスト嵌合になってるクルマが多いですので、ミラ3ドアを見つけても流用出来るクルマが意外に少ないです。

で、ロック部は“クォーターウインドウロック”、部番は0256−70−550で、左右共通です。 在庫が有るかも知れませんので、部販に聞いてみてください。
なお、ロック部に付くスペーサーはとっくに製廃になってますので、これが割れてる場合は、適当なナットか何かで代用してください。

部品取りは解体されてるかも知れませんので、あまり期待はしないで下さい〜(苦笑)
有ったとしてもガラスの色が違うかも知れませんよ〜。(透明とブルーペンが有ります)

Re:

>シャンテ乗りさん
ウェザーストリップの事でしたか!(恥) >ウエスト
今回のトゥディはJW3なんですが、長いので一部カットして使っています。
ゴム内部の金具の爪が細かくて融通が利いてシッカリ止まったので、まぁいいかなと。
でもやっぱりシャンテ乗りさんも流用のトライ&エラーなんですね、ウエスト・・・。
ロックの品番、ありがたいです!これ、さっそく明日部販に聞いてみます。

ガラスは全然ダメ元だと思ってます。無くて当然くらいの感覚でお待ちしています^^
いつも情報ありがとうございます!ガラスの色の違い、ノープロブレムです(笑)

最近5mmのアクリル板を切ったけど、いろいろ試して結局エアーソーが1番良い感じに切れましたよ。(歯は普通に鉄板切るヤツ)

リアサイドガラス程度の大きさの強化ガラス、ワンオフで、2〜3マソは高いなー・・
ま曲面だったら別ですが、平面だったらその半額ぐらいかと・・

Re:

>G−Fさん
実物のガラスはビミョーにアールがあるんだけど、
見積もり頼んだのはさすがに妥協して建築用の平面強化ガラスっす><

ビニールにも限界を感じて来たので、とりあえずそろそろアクリルかな・・・
切り方の伝授、感謝です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/335-2bdfb4d6

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約