深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

まるちゅー号リフレッシュ #3

えーとコレ、日産純正部品の品番のシールとかじゃないです。

  

大工さんや工務店さんとかならたぶん誰でも知ってる、とある建築金物。  


(以後、長文です)(またかよ)





その建築金物を、4本買って寸法を測ってカット、そしてまた溶接して長いのを2本製作。 
実はこれ、510のサイドシルの補強バーとして、うってつけのサイズ!!
最初は、何か適当なL字アングルでも・・・と思っていたんだけど、
これなら強度的にもサイズ的にもバッチグー!バッチグーて。

 
 
   


こりゃー効くはず!っつーか効いてくれなきゃ困る!楽しみっす(´∀`)
そしてここまで来てやっと新品のロッカーパネルさんでフタが出来ると。

 


ロッカーパネル内部のデッドスペース有効活用の図。

スポット溶接しまくりだったけど、裏からも表からもガッチリ防錆できる場所だし
まぁ問題はないかと思います。今時の鋼板だからサビにも強いだろうし。
オイラも自分の510でコレやってみたいなぁ・・・新品のロッカーパネルがあれば。 

ないや。゚(゚^∀^゚)゚。 



 


さぁて問題は、その新品ロッカーパネル先端に被る、朽ち果てたこのAピラー下部さん。
裏から見ると、色んな歴史と修復歴を物語ってくれます。うーぬ。

 
 


こんなん、アレコレ悩むより実行あるのみです。
ヤバい部分は、切って、貼って、叩いて、サンドブラストして、防錆して・・・
そして仮組みして、また叩いて。



つーか、この作業ホントついこないだやったばかり
カット売りでいいので、誰かAピラーのこの部分だけ作ってくれないかな。
ロッカーパネルと併せて売ったら需要あると思うんだけどな・・・ないかなwww





新品のインナーフェンダーは、丸ごと交換するとなると
クォーターパネルをいったん剥がしてまた戻してとか大変な作業になるので、
今回は部分的にカットして使用。

 


ロッカーパネル交換(と言うかレストア作業)、無事終了!!
ちなみに、ビフォー↓、アフター↑  。

  




さーて、残すは反対側だー!(汗)(汗)(汗)



赤丸の部分が・・・ガク(((゜д゜;)))ブル

「まるちゅー号リフレッシュ #3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
まるちゅー号リフレッシュ #2 (2010/01/11)
まるちゅー号リフレッシュ #1 (2009/12/31)

コメント

ちょうど今日の昼に先回の画像見ながら同じような事を妄想してますた(´Д`)
オイラの妄想は角パイプ埋め込み♪
って、素人じゃできねぇってば!!

ず、ずごい・・・・・・プロヘッソナルすぎます・・・

凄いです!!!
あんなに錆びて朽ち果てそうなボディが、復活していく…w

反対側もやるんだね。
サバ、住んでるかなぁ…ワクワクwww

こ、これはすごい!!効きそう!!

こんなせまい穴にあんなごつい棒を入れちゃうなんて(汗)
幕さんとこの定番メニューとして定着の予感!?

ボディー剛性、大好きです。はあと。若い頃S13に7点式ロールバー入れたときの変化が忘れられません(笑)

※剛性UPしたかどうかは微妙です(笑)突き詰めると素人には難しいですね〜

Re;

>Y.K Roomさん
変態な妄想、流石です。
っちゅーか先回ってwいつもブログご覧いただいてあーざすヽ(´∀`)ノ
こーゆー作業が楽しいです。ほとんど見えなくなっちゃうんだけど。

>KAZZさん
あ゙、あ゙り゙がどざいま゙ーず!
毎回、キレーにそれっぽく撮れた画像を厳選しておりますwww
それっぽい画像を撮らせればプロヘッソナルです。鈑金はともかく(゜д゜

Re:

>ayutan
サバ、反対側の同じところには今のところ居なさそうデス。
とか言って油断してはいけないのが旧車リフレッシュの常・・・

サバ住んでるかな・・・でふと思い出したけど、もう10年ぐらい前だけど
「クルマの中が異臭がする」って古い4ドアセダンのお客さんでさ、
孫に見せて驚かせるつもりで巨大なカエルを捕まえてトランクに閉まって
トランクルームの脇からロッカーパネルにまで潜り込んで以下略

>tomo510さん
元ドリフターに効きそうと言ってもらえると何となく安心できたりw
ロッカーパネルが常時手に入るなら間違いなく定番メニュー化です。惜しいw
4点式とかだとアレでも、7点となると効き目ありますよね!

見た目的にも7点式だといかにも剛性高そうな雰囲気になるし(←重要)

来月にまるちゅーさんとサバ釣に行こうと思ってます。
雪、ありますか?スタッドレス無いんですが・・・

Re:

お待ちしてまーす!
長いお預りになってしまいイチローさんにも気を揉ませてしまって恐縮です・・・
雪、今んところ全然ないので、夏タイヤで全然OKですよ!


もしかして、Newエンジンの慣らしがてら・・・?(゜д゜;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/407-85e506c7

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約