深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

自作車高調

以前、解体屋から購入した130Zストラットで車高調を作ります。



マニアックな雑誌やサイトだと、こんな作業チョイナチョイナのホイサッサ扱いだけど
いざやってみるとこれはこれでけっこう大変。重いし。サビてるし。2個あるし(笑) 

なので、ボンビーチューン(←オートワークス用語)ならお任せなアテクシが
センエツながらちょっとしたコツや裏技も交えつつ実践してみまつ(´∀`)

まずは付属部品をバンバン外します。
(スプリングやハブの取り外し方はいきなりの省略すんまそん・・・)



で、意外と初ッパナにブツかる壁が、名前忘れたけどこのリングを外す時。
やれ130だのR30だの、ヘタすりゃケンメリだのハコスカだの(笑)、
旧車の純正ストラットのココはほとんどがサビて固着してます。コイツももれなくガッチガチ。

ストラットをバイスとかで固定しながら、
このリングをパイプレンチや特殊工具で廻すワケですが・・・
これがなかなか手強い。専用工具でもズルッとナメちゃったり。

そこで。



バイスがあるなら、そのリング(名前調べなきゃ)をバイスで咥えてしまいます。
そして、鉄パイプなどをスピンドルにカマして、グリッとな。
これなら専用の特殊工具みたいなモノもパイプレンチも要らないし。
あ、作業前にバーナーやなにかでリング周辺を軽く炙って温めておくのもいいかもです。

もちろんスピンドル部分にキズ付けないよう、軍手かなにかで保護もお忘れなく。



チュポン、ジョバァァァ。

中はカートリッジが入っていると思っているヒト多いけど、入ってないデス。
(過去にバイスと作業台をオイルまみれにした苦い経験あり)
ロッドを抜くとオイルがドドッと出るので、抜く場所は気をつけて。(ゴミ箱で抜くなよと)



さて、丸裸になった130ストラットさん。
本来なら画像の赤線部分をカットすればこのドでかいお皿を簡単に撤去できるんだけど
130ストラットってけっこうこの皿が深い・・・
計算上も、この部分をカットするとストラットケースが短くなり過ぎる・・・かも。



なので、ストラットケースは触らず、お皿部分のみをカットして撤去('A`)マンドクサ
まずはお皿を四葉のクローバーのようにカット。縦にザクザクと切れ目を入れます。



根元まで切れ目が入ったら、お皿を一枚づつ上から下からひたすら叩きます。
大塚愛と結婚しやがったリップナンチャラの誰それとやらに怒りをブツけるように
ガンガンガンッと勢いよく☆(大き目のハンマーがいいでしょう)

あとは溶接ビードを削ってショックの長さに合わせてストラットケースをカットするんですが
何やらやたらと長文になりそうな気配なのでこの続きはまた次回にヽ(´∀`)ノ




>>自作車高調へ続く

              
 
_____∧__
足回り、まだかな・・・
「自作車高調 廚鯑匹鵑誠佑呂海鵑糞事も読んでいます
年賀状 & 経過報告 (2011/01/02)
510復活計画その16 【ボンネット裏 修復】 (2011/07/28)
510復活計画その21 【いざ色入れ】 (2011/09/02)

コメント

リングナットですね〜。これは大概カッチカチですよね!!
ノーマルのロアシートはサンダーで・・・。乙
大塚愛と結婚しやがったリップナンチャラの誰それとやら←(笑

Re:

>ファクトリー原田さん
リングナット!あーざす!メモメモ。(そのまんまですなw)
この方法だと溶接ビードしか残らないので、削るときとか楽かと・・・
お皿はギコギコバコバコしてれば割とすぐポキッと逝きますし。

エビちゃんのダンナもリップなんちゃらの誰それですたよね確か。
オイラも帽子を横に被ってみたりしようかな(←偏見)

初めてお邪魔します!

自分も近いうちやるので参考にさせて頂きます^^

何故か黄色いブル押すと解体屋・・。

うしろの

相撲ネタすんまへん〜
510海苔以外のお友達は、お初で見たみたいで
携帯メールでコメどっさりコメ来ましたわ(笑)

車高調も気になりますが、後ろグリーンのドアも・・・・・
俺も4コマシリーズでもUPしますか(爆)

Re:

>BRE510さん
おおー!ようこそ!こちらではお初っす^^

mi●iの画像、見たよー!
あのホイールにあのベタシャコ!クールっす。

あれ、ホントだ・・・最後の画像を押すと解体屋の記事に。
直しておこう。ご指摘、感謝っす!


>まいど510さん
相撲動画、活用していただいたようであーざす!
(って、オイラも無断でパクッて貼ってるだけですが・汗)

後ろのグリーンのドアは・・・まいどさんも知ってるクルマです。
近々ブログにうpします。懺悔と戒めの意味も込めて(汗)

ネタが切れたら4コマに限りますぜwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/455-a1e65a3d

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約