深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

自作車高調

さてさて、先日の車高調整製作の続きです。
画像を何枚か誤って消去してしまったので、作業ちょっと飛んでマス(:.;゜;益;゜;.)

 

ストラットのケースを、まずは適当に(上の画像の右側ら辺)でカットしたら、
切り出したケースを今度はショックの長さに合わせて再びカット。
ここで計算を巡らせても大抵間違えるので(オイラだけかな)、現物合わせです。

そしたらケースをドッキングしてグルッと溶接するんだけど・・・



この時、ショックを抜いたケース単体の状態であまりパワフルに溶接しちゃうと
熱の歪みやビードの出っ張りでショックは入らないわ削ろうにもエアツールは入らないわの
ちょっとブルーな事態になり得るので、画像みたくショックを抜き差しながら
様子を見つつゆっくりジックリとおらおらええのんかするのがオススメです。

ショックが入らなくてショックとか笑えないですからね。 

 

 

その後、いよいよ自作車高調の醍醐味(?)、カートリッジを被せて溶接!

突然ですがオイラ、エスコ大好きです。
錆びる可能がある場所には、とりあえずエスコでサビ止め。
もちろんワイヤーブラシなどで取れるサビは落としてからですけど。

   

そのエスコが乾くのを待ちつつ、アッパーシートやら何やらの清掃と磨き作業。 

今回、新たに購入したパーツは車高調カートリッジのみです。
アッパーシートやヘルパーやらは全て再使用なので、えーと制作費しめて1万円弱。
SP−TECさんにいつもお世話になっています。 

 

例のリングナットがまた固着したらイヤなので、ここに液体ガスケットを薄く塗布。
走行中はけっこう過酷な状況に晒される場所だし、まずは水の浸入を食い止めねば。 
CRCとか潤滑油レベルの潤滑・防錆では、まさに焼け石にウォーター。防水が大事です。



 

完成ー! 

色は、迷った挙句に硬派なツヤ消しブラック。
当時のワークス風で、漢の車高調!って雰囲気がGOODです。
まぁ当時のワークスを見た事ないんですけど(´∀`)




ところで、車高調を自作した場合の中身・・・フロントショックってどうしてます?
お気に入りだったトキコのAE86用HTSダンパーは左右ともヌケヌケだったので
今回はたまたま手元にあった中古の92ショートを使う予定だけど・・・ 



以前なら92ショートなんて、新品や、中古なんて捨て値でゴロゴロしていたけど、
今はヤフォークとかでも壊滅状態ですよね。 ハチロク乗ってるヒトとかどうしてんだろ・・・

あっ!
大事な仕上げのお守り「西●エンジンワークス」ステッカー貼るのを忘れてた!!
 

「自作車高調◆廚鯑匹鵑誠佑呂海鵑糞事も読んでいます
510復活計画その15 【左ロックピラー部 修復】 (2011/07/19)
510復活計画その28 【オーディオ隠蔽】 (2011/12/01)
510復活計画その18 【妄想でポン!その◆ (2011/08/17)

コメント

おぉ車高調イイですね。
自作してみたいですが設備が無いのでできませぬ。o( _ _ )o ショボーン
自分のも作ってください。(T人T)

そいうえばSP-TECさんは実家の近くですね・・・。

車高調作製を見てると、一年前の自分を思い出します♪
今、バリバリ頑張られていると言うことは今年の浜名湖エントリーですかf(*´з`)?


あれ!?バネが4つ付いてる?

幕号用ですか?ようやく着地?ですな(笑

バネ、フロントにしては長いね。7インチ?

Re:

>なかじィさん
ホームセンターで売ってる1万円ぐらいの溶接機で作ってる仲間も居ましたよ。
または、破格で作業承りますよー(´∀`)
つーか、なかじィさん設備さえあれば何でも作れそうな気が(笑)

高品質かつマニアなパーツが豊富なのでSP−TECさん好きです。


>緑510さん
いえいえ、バリバリと言うか時間にしたら一晩ちょいです(汗)
今年の浜松は、My510での参加はどうやらちょっとムリポ・・・><

上の小さいバネは、通称ヘルパースプリングですな。
ジャッキアップしてもバネが遊ばない、車検用またはオマーリさん対策の品。
セッティングパーツとしても使うらしいですが・・・そんなん全く分かりません(笑)

Re:

>イチローさん
オイラのブル用でっす♪
あのブルもこのブル(?)も、長い空中浮遊生活にいよいよピリオドです(汗)
(オイラのブルはまたすぐ浮遊生活に戻りそうですが><)

バネ、これだと長いです?
本バネは、測ったら全長200mmジャストです。また相談に乗ってください^^

ヤバいステッカーを貼ってますのぉ(笑)
転がっちまうよ〜(≧▽≦)
先日、そのステッカーを貼ったスケボーで
うちの坊主が田んぼに落ちたし・・・
なんまんだぶなんまんだぶ・・・(-人-) 笑

Re:

>正南さん
ぶわははは!
鈴鹿に続いてジュニアまでも横転騒ぎとは(笑)
護符のつもりが、そんなにヤバいステッカーだったとは・・・
反対側には「黒南レーシング」貼っちゃいましたよ(゜∀゜;

着地・移動も近いので、例のブツもうしばしお待ちを!
しみません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/456-3d334ec5

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約