深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画 その1

今週末に浜名湖のオールジャパン510ミートを控えたここ数日。
いよいよと言うか、やっとと言うか、裏の駐車場の片隅での長い放置プレイから
なんとか工場内に救い出してあげました、オイラの黄色号!



ブログによると、どうやら去年の正月あたりからお不動様状態だったと。
1年半以上・・・もうそろそろ2年経ちそうやんけ!

 

放置中の図(汗)

今回の救出劇、まずは周りの草刈りから始まりました(笑)
そして、今年のはじめに関西へ嫁いで行った足回りの代わりに、
こないだ作ったおニューの車高調と、とりあえずの転がし用ブレーキ周りを組み付け。



久々にフロントが着地したと思いきや、サイドブレーキ固着・・・
ごめんよブルさん(´;ω;`)

 

お不動の直接の原因となったのが、このヘッドガスケット抜け
ヘッドガスケットが抜けて、車検が切れて、大雪に埋もれて、エンジン掛からなくなって・・・
というパターンです。反省。

 

ミッションも今回降ろしたのをキッカケにこれまた関西・黒南レーシングへ嫁入りです。

もはやすっかり希少になった感のある63Aショート。こんなにキレイだったかな・・・
スッコンスッコンと好調だったローバックミッション。嫁に出すのが惜しくなって来るけど、
既に次はウフフな長いミッションが2コもスタンバッているのでアハハ♪(キモイわ)

もちろん煩悩寺の一筆も抜かりなく。これでギアの入りも多少良くなるというモノ(:.;゜;益;゜;.)


 


まさにトライ&エラーを地で行った、SW20NA改デュアルマフラー(笑)
見た目も気に入っていたし、巨大ツインタイコでアイドリングも静かだったんだけど
高速で抜け悪過ぎ!ボワアアァァゥンモォオオオ・・・ッと6500rpmあたりで頭打ち(´;ω;`)

目指したのは、アイドリングは静かで上でパアアンッとヌケるようなマフラーだったんだけど・・・
NAの排気効率と消音のバランスの難しさを学んだであります。




つーか、見た目だの静かさだのより、一番名残り惜しいのはこの2本だしファイヤー(笑)
あ、再生する際は音量注意っす(´∀`)

「510復活計画 その1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
510復活計画その35 【(またもや)ソレックス オーバーホール・前編】 (2012/08/18)
510復活計画その15 【左ロックピラー部 修復】 (2011/07/19)
510復活計画その37【ラジエター純正戻し作業】 (2012/10/20)

コメント

復活への一歩ですね、、。24日が楽しみ、、、って間に合うわけないかっ(笑)幕さん400psなヤツ、お外へ追い出した??ウチのヤツも宜しくです。(見積と併行してやっちゃって良いそうですから、、)

おぉ〜!とうとう復活計画始動ですか!!
復活楽しみにしてますσ( ̄∇ ̄ )!

全国のファンが待ってますぞ!(人数不明w)

やっとヤル気になったんスね!

各地イベント襲撃で色々影響受けたでしょうからすんごい510になりそーですね!

オイラも早く?エンジンやらんとな・・・。

Re:

>Correctさん
先日は乙でした!
400馬力号はとりあえず外へ追い出しです。セル発進で(笑)
お預かり号、午前中作業してました。
今週中には何とかなりそうだけど、また連絡しまーす!

>IBKちゃん
まったく、510放置プレイ中にチミら周りは何台旧車が増えたんだ?
ヤングパワーに負けないようオジサン頑張ります(笑)

Re:

>YOUさん
全国3〜4人のファンのためにも頑張らねばwww

>パステルさん
そうそう、膨らむ妄想に費用がとても追いつかない状態です(*´Д`)
つーか、普通に街乗り+αのソレックス仕様予定ですよ。
目指すは、あと20年は乗れるサビないボディ作りです・・・(妄想)

ついに着手ですか!!
なにやら意味深なコメントが多いようで・・・
これからの幕さん号に期待と股間が膨らみます\(^o^)/

Re:

>Sakura Autoさん
ついに着手とは言え、またしばらく放置になりそうなんですが・・・

つーか、股間を刺激するような特別な事はしませんよ!
フツーのノーマルプレイです(´∀`)
復活組同士、いつか奥多摩にでも流しに行きたいですな!
再来年あたり(笑)

出てきましたね
気になっていたのですが
今年は幕さんのイ・エロー号の前で
『空を指差し呼称』画像撮ろうと思ってたのに・・・・・(笑)

復活楽しみに待っておりやす〜♪

和尚様、煩悩寺の200PS保障のご祈祷ありがたやありがたや(-人-)
嫁入りの63Aは推定220PSの2.2Lエンジンとの合体となりまする。
新婚初夜に亀甲縛りをかます様な有様に・・・すまぬ(笑)

┃電柱┃_ ̄) ジィー
かげながら応援しております。
そういえば、ブツがまだ・・・。(;´Д`A ```

Re:

>まいど510さん
んでは、今年もカミナリツナギで行くと思うので
ベタシャコまいど号の前で例の指差し呼称を(笑)

復活、1年ほどお待ちをw

>正南さん
愛娘、スノコの上でガッチリとローププレイした上に
油性マジックでガッチリと亀頭…いえ、祈祷済みです。
クロネコのオネイサンが横目で読んでて恥ずかしかった(笑)

ちゅーか、に、にひゃくにじゅう馬力・・・(汗)

Re:

>なかじィさん
ブツは、コチラは来夏以降でも十分間に合うので(゜∀゜)
むしろお代立て替えてもらってて申し訳ない限り・・・

陰ながらと言わず、ツナギ着て応援に来てくれるとかも大歓迎www

おっと幕ちゃん、やり始めましたね・・・・!!
でも、年内に完成さしてくださいネ!!
来年には、お願いが・・・!!
黒南号が・・・!!
まだ、よくわかりませんが!!

63Aに、ぶっといトルクが、やはりO汁が・・・でも私の事だから、
中折れの可能性が・・・これが青春ょ(笑)あーさみしー

復活、楽しみにしています♪

Re:

>くろちゅうさん
やっとこさ始めました!
黒南号も、また何か秘密のプランが?(汗)
…年内なんて、オイラの何も進んでいないと思います(笑)

中折れ防止に、
粘度の高めなオイルでヒィヒィ言わしたって下さい!

>KAZさん
あーざす!そしたらまたドコかツーリング行きましょ!^^

いよいよ始動ですか!
本当に土に還ったらどうしようかとハラハラしておりました(^^ゞ
黄色号ができたらボクのもお願いしま〜す

Re:

>しげぽんさん
ご心配をお掛けしますた!とは言えまだどうなることやらですけど(笑)
しげぽん号のご入庫、いつでもお待ちしております!
・・・黄色の塗料を多めに用意しておいて、黄色仲間に・・・
( ̄ー ̄)ニヤリ

放置プレイの後は〜
だらだらせんと早よっ!シャキッとさせや〜

鞭で!しばくよっ!!

て S女が申しております(汗)

復活に向けて、いろんなパーツが幕さんを待ってます。

早くおいでよ。

Re:

>スギさん
あーざす!ハッパ、励みになります!!
S女さんからの鞭シバキは、むしろ完成のご褒美に取っといて下さい!
(幕のMは、MのM)

>イチローさん
泣けてきます( (´ノω;`)ありがとうございます!
今夜も例の作業なうです。MEET前にはアガりそうなんですけど・・・
またメドで連絡します!!お待たせして申し訳ないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/484-215a4ddd

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約