深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

富士山の日

先週末の土曜日の話ですが、  
2月23日は、富(2)士(2)山(3)の語呂合わせで富士山の日なのだそうです。  

 
その富士山の日に、ウチから見えた富士山がこちら。
まさに富士山日和。

てかパッと見、ついに噴火かと( ゜д゜)




そして何と言っても。
その富士山の日の先週末2月23日は、ムスメの1歳の誕生日でした。 
富士山の日に富士山の麓で産まれた我が家の小型移動爆弾が、早くも1歳。 
初めての誕生日はやはりちょっと感慨深いもんですな。


そんなわけで 、
週末は地元・富士Qハイランド敷地内にある「ふじやま温泉」の和食屋で
身内だけのささやかな誕生日パーティー。 


ふじやま温泉、富士Qハイランドに入園しなくても温泉施設だけの利用も可能です。 
この時期、富士Qハイランドからあまりの寒さに避難して来る人も多数。 
地元ながら今回初めて行きましたが 建物も施設ももちろん天然温泉も充実。
いや別に富士Qの回し者でもなんでもないんですけどね。






(※下の画像はイメージです)





そして夜。



 なにやらたくさん誕生日プレゼントをGETしてホクホクなムスメ。
ありがたいことです。
 そんな中、ムスメのハートを掴んだのが…


もっともシンプルなこの、首だけアンパンマン(笑)


「うわぁ、なまくび!あんぱんしゃんのなまくび!!」

なにやらハイテクでデジタルで高価そうなオモチャを差し置いて
ゴム製の生首に大喜び(汗)


ちなみに、2月23日は風呂敷の日でもあるんだとか。
つ(2)つ(2)み(3)、なのだそうです。京都ふろしき協会が制定。なるほど。



大人も子供もデジタル機器にドップリと漬かりきっている昨今。
素朴でアナログなモノや文化は軽視しがちな忘れがちな昨今。

誕生日プレゼントに生首アンパンマンだけってのはちと可哀想ですが、
TPOに応じてそれこそ風呂敷とかサラッと使えるような
古き良き日本の文化を大事に出来る大人になってくれたら嬉しいな。


・・・うわ、なんだこのオヤヂくさい締め。



「おじさーん、ゴハン出来たよー」 (嫁



「ぅがー」


「富士山の日」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
よこはま動物園ズーラシア(o’(ェ)’o) (2013/07/30)
フライトチェック (2010/09/13)
晴天 DE 東京散策 (日本橋〜墨田区) (2010/10/12)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/49-a5c32505

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約