深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画 その2 〜はくり & はつり〜

4年ほど前に、結構アレコレとコダワッて仕上げたエンジンルームも
1年半の放置プレイしの結果、見事に薄汚れた状態に・・・
やっぱ乗らないとダメっすね。反省しきり。



さてそんな中、エンジンを降ろしてから早や半月ちょい。
まずはボディはドンガラに剥いて、チマチマと作業してます。
ひたすら室内の塗料の剥離なので、ブログネタにもしてなかったですが・・・ 
 
チッピングブラックの下の、床一面に塗られてる謎の水色の塗料が気持ち悪かったので
フロアーのサビのチェックも兼ねてまずは全てハクろうかと。
室内だとさすがにサンドブラストとか使えないので、ひたすら手作業。

  
   

とは言え、剥離剤でブツブツにふやかしてワイヤーブラシで一発だべさ、とか思ってたら
水色さん、いつもの剥離剤がほとんど効かない・・・屋根用?なんか建築塗料チック(´・ω・`)
ラッカーのチッピングブラックは気持ち悪いほどズビズビ落ちるのに・・・なんなんだこれ。

なので水色は、ヘラやマイナスドライバーでゴリゴリとひたすらハツります・・・_ノ乙(、ン、)_

 

強がりを言うなら、剥離剤って鉄には決してよろしくないらしいんです。
洗浄液やら剥離剤そのものやらが袋状のところや鉄板が重なってる部分で蒸発すると
そこからサビの原因、もしくはサビを助長させてしまうと。
(と、いつもお世話になっているビルダーズハウスさんの説明文を鵜呑みにしてみる)

そうだそうだ、邪道だ、剥離剤なんて( `・ω・´)=3 ←ヤケ

 
  
 
 

剥がした旧塗膜やら年代モノのカチカチコーキングやら謎のガムテやら、
合計このチリトリ5〜6杯・・・もっとだな。長年かけて色々と塗ったくられて来たんだなぁ。
なんか2〜3キロぐらいは軽量化できた気がするヽ(゜∀゜)ノ 




いろいろ塗ったくり過ぎと言えば。

車種を問わず、事故の交換歴が多いラジエターのアッパーサポート。
過去に交換歴が無いと、510はアッパーサポートにカラー番号の刻印が入っているんです。
(一概には言えないみたいなんですが)
 
オイラのブル、やっぱ刻印ないや'`,、(つ∀`)'`,、と思っていたモノの・・・
周囲のスポット溶接を見ると、どうも交換歴があるようには見えない。
もしやと思い、試しに発掘してみると・・・

  

色番号、あった!!パテと塗料に埋もれてましたヽ(゜∀゜)ノ ヒャッハー♪
早速、とりあえず救出&保護(笑)

つーか、やっぱ元は白だったのかオイラのブル・・・(゜д゜;

「510復活計画 その2 〜はくり & はつり〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
自作車高調 (2010/07/06)
510復活計画その32 【燃料タンクリフレッシュ  (2012/07/12)
510復活計画 その9 【エンジンルーム完成】 (2011/04/11)

コメント

ついにレストア開始ですね!!
板金屋さんの妥協無し仕上げを見守りますww
どんなのになるか楽しみにしてますよ♪

Re:

>BRE510しゃん
そ、そのプレッシャーはやめてえええwww
なるべく妥協はしないつもりだけど、見て見ないフリはしてしまいそうです(妥協やんけ
淡々と普通の作業予定なので、あんま面白味は期待せずヨロシクです(゜∀゜)

凄い
全部は剥いでますね
来年のMEETには、テロテロのツルツルの
イエローな510見れますかな(勝手にイエロー爆)

わくわく

総剥離大変だ〜!

どんな色になるか楽しみですw

Re:

>まいど510さん
剥き剥きした結果、意外とサビが少なくて一安心です。
来年のMEET…まだ1年弱あるのに間に合うのか早くも不安が(笑)
Newカラーも派手めにイキます!色はバレバレでしょうけど!w

>F井氏
総剥離、大変だけど真夏で無くて良かったカモ・・・
完成したら、I氏のバイオと並べて写真撮りたいッす。
何色かはまだ内緒だけど・・・(バレバレやんけwww)

いよいよ始動ですね。
「831」、緑色かと思いました。
「ヤサイ」・・・

Re:

>メカオンチさん
始動したものの、作業はエアツールが使えない深夜がメインなので
なかなかハカどらないです・・・寒いし(゜Д゜)

色番号、「839」とかでもよかったかな。
内緒だけど「ハッサク」みたいな色にするつもりなので・・・(゜Д゜)ユートルヤンケ!

おおっ、ここからやり直しですか!
こりゃホントに計画立てて進めないと1年があっという間に…ってなりそうですね(^^)

それからJungleの宣伝、さりげなく大胆にあざーっす!

バルクヘッドのズ〜ム見て、元はコラムシフトだったの?と余計な詮索をしたオイラは変態を通り越してますね( ̄∀ ̄;
てか、なぜそこズ〜ム?

Re:

>しげぽんさん
すっ、鋭い!そうなんスよ、ホント1年なんてすぐなので
実はチラシの裏に月割りでザッと計画表を書いてみました。
予定では来年の夏に終わります・・・よよよ予定では(汗)

>Y.K Roomさん
そ、そんな恥ずかしい部分を保存・拡大なんて・・・変態だっっ!!ヽ(`Д´)ノ

コラム疑惑の元が、M/Tトンネルの上のステー?の事だとしたら
そいつはミニ用ヒーターの自作取付けステーです。
ちなみにすでに撤去済み。純正ヒーターに戻します(笑)

幕さん、お久しぶりです!!まだギリギリ覚えていますか??(笑)

先日の嵐コンサートブログを見て「そ〜いえば札幌まで追っかけてきてたなぁ」って懐かしくなってました(笑)
多分聞いているとは思いますが、もう510は降りちゃったので(自分の意思ではないんですけど・・・・)連絡取るのも気が引けてました。
今は年末まで千葉で仕事してます。
平日しか休みがないんですがもし幕さんの都合がつけば510の聖地まで遊びに行きたいですね!

きゃ〜、ママ裸じゃ〜イヤ!! 

始まりましたナ〜がんばってください!!
私達も来年は・・・・!?

>ぶぶてんさん
お久しぶりです、覚えてくれてますか?
もう、北は雪ですね。
ぜひ、関西に来ることが、ありましたらご一報を。 

くろちゅうさん、お久しぶりです!!!

くろちゅうさんが、去年やっちゃった時期に僕も派手にやっちゃいました(悲
ルーフは歪むは、フロアもグチャグチャに・・・・(弥生も割れた・・・)
ついでに僕までグチャグチャ・・・・
まぁ幸い体は後遺症等全くなくすぐ復活しましたが。

なぜか、シングルナンバーの車体を失うとあの車体じゃないと駄目だったのか他の510も探してみましたが全く興味がわかず・・・・。
今は240ZGに乗り換えフルFRP、ヒーターレスで本気ドラッグ仕様に乗ってます。

年末は三重の親戚の所に寄るかもしれないので、タイミング合えばくろちゅうさんに会いたいなぁ。

Re:

>ぶぶてんさん
ぬおー!!覚えているもナニも!!!ご無沙汰っす!!
札幌駅前で、語りましたねぇ・・・イカついアメ車の中で、ヤロー二人で^^;
あの時は、アポ無しにも関わらず時間を割いていただいて嬉しかったデス。

510のクラッシュの件、聞いてます・・・
ケガも完治したとのことで、まずは何より!!激動の一年だったッスね・・・
240ZGのドラッグ仕様で返り咲くとはサスガっす(笑)

なんと、年内千葉とは!都合が付けば是非また遊びましょうマジで!!

>くろちゅうさん
この冬は、ブロは極寒の屋外で全裸で過ごしてもらう事になりそうです・・・
てか主に深夜作業なので、ブルより持ち主が凍えてしまいそうですが(笑)
隣近所があるのでエアツール無しの手作業で暖を取りつつ頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/496-65bdcd3d

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約