深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画 その9 【エンジンルーム完成】

『タワーバー土台の溶接止めで、剛性アップ間違いナシ☆』
みたいなドリ車雑誌の影響で、ノリとイキオイに任せてガッチリと溶接したのは
オイラが黄色号を購入した約8年前・・・




・・・カッとなってやった。
ボディ剛性が上がるなら何でも良かった。今は反省している。


その溶接止めタワーバーの溶接ビードを削り落として土台を外して、
8年ぶりにストラットタワーの天井部とご対面・・・
あらまぁバッチイこと(´Д`;

 
 

その他にも、チープな点付け溶接とか思いつきの穴開けとか・・・
ハチロク感覚で作業した当時の各部の細かいアラを拾って、
小ギレイにしたら、なにはともあれエスコで防錆&サフェーサー。

 
 

そしてストラットタワー天井部分は、巨大ホールソーで穴を拡大します。
うわ、穴でかっっ!
いきなりエンジンルームの塗装が終わっているのはゴメンクサイと言うことで(・ε ・ )

っちゅーか、なんでまたこんなトコロの穴を拡げるかと言うと・・・

 

じゃじゃーん。
このキャスターを付けつつキャンバーも調整出来る
某加工屋さん特製の他車用アッパーマウントを仕込むため!

個人的に、『目からウロコアッパーマウント』と名付けています。
えっ、オイラはこれ目からウロコだったんだけど、
もしやみんなもうこのピロアッパーってご存知・・・?(゚д゚;≡;゚д゚)

   


そしてさらに、ストラットタワー補強プレートでトップを補強。
ゴリゴリのレース屋さん、Noriさんのパパさんにわけていただいた逸品。
ちなみに個人的に『がっちりドーナツ君』と名付けています。

再現したタワー部分のスポット溶接跡とか全て隠れてしまいますたがw





と言うワケでエンジンルーム完成!
とは言え、エンジンその他は全く進んでいません。

高校生の頃、水槽の砂利やら水草やらにやたら手間隙を掛けて、
肝心な熱帯魚を買うのがだいぶ遅れた事を思い出したけど・・・
なるべくそうならないよう気をつけます(笑)
「510復活計画 その9 【エンジンルーム完成】」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
510復活計画 その1 (2010/10/19)
510復活計画その24 【ガラス組み付け】 (2011/10/03)
510復活計画 その10 【フロアー完成 & クォーターパネルレストア着手】 (2011/04/22)

コメント

構想期間(謎)が長かっただけあって、ものすごいマシンになりそうですね。
今後も楽しみ〜!

Re:

>YOUさん
構想期間が長過ぎて、このままだと忘れられそうです(笑)
最近、早く乗りたい病を抑えるのが大変・・・

あまりものすごい事はしないスよ(汗)
目指すはジンワリと全体の底上げです(´∀`)

去年のALL JAPANの時に手にしていたブーメラン(ドーナツだったんだ、、、)はそれだったんですね!山中湖で飛ばすのかと思ってました(爆)
ホントハ、、オモッテ、、マセン、、、

ずいぶんとお綺麗なエンジンルームに!
えっぐー(゚д゚ ) の出る幕なし、ですな。

でも、こんだけ綺麗になるとオイルやらガソリンやらで汚れるのは、、、
下回りの排気の汚れも、、、


電気で駆動しましょ♪
別に僻んでるわけではないです(笑)

キレイなエンジンルームでうらやましいっす。

走り出す日が近づいてきている感じですね。

それにしても、アッパーマウントのボルトのかかりが若干浅いような気が・・・気のせいですよね♪

Re:

>correctさん
そうそう、それですそれです(´∀`)
効き目はサニーで実証済みらしいデス。
山中湖で飛ばしたんだけど、ちゃんと弧を描いて帰って来ましたよ!
ウソデス・・・トバシテマセン・・・

>メカオンチさん
いちおう、汚れがあまり気にならないツヤ消しクリアー仕上げっす(笑)
オイルやらガソリン汚れもだし、気軽に工具置けなくなるのも難点ッスよね・・・

オイラはブル乗ってる間は生涯L4マスターズですけん、電気はナシ(´∀`)
っちゅーか、メカオンチさんに僻まれるような要素はなんも無いデス、マジで(笑)

Re:

>なかじィさん
ぶっちゃけ、画像がキレイに撮れ過ぎって気もしてます(汗)
まぁ今はキレイだとしても、キャブの吹き返しだの泥だの塩カルだの・・・
な、なるべく気を使わねば。雨でも雪でも乗りますけど(´∀`)

アッパーマウントのボルト、手で締めたぐらいの仮組みなのと、
いちおうナットの厚みとツライチぐらいなので10mmは噛んでいるかな?

艶消しガンメタ、生で見てみたい!!

目からウロコアッパー、やっぱこういうのあったんですね!目からウロコっす!

自分は使いまわしのみすぼらしいピロアッパを隠ぺいするため、純正のストラットキャップ作戦です(笑)

Re:

>tomoちゃん
E/Gルーム、tomoちゃん号みたいなツヤッツヤの黒か
それとも無骨なツヤ消しの黒かすげー悩んだんだけど、
悩み過ぎた挙句あまり見た事の無い艶消しガンメタになりますた(笑)

目からウロコアッパー、目からウロコでしょ?w

純正ストラットキャップの下にピロアッパーを仕込むのは変態です(笑)
リフレさんでまだ部品が取れるみたいですね、キャップ。
オイラのはもう元には戻せない・・・( ゚д゚)ハッ!もしやまだハチロク感覚?

ピカピカで裏山!!

Re:

>BRE510さん
オイラもビカビカBRE号を早く拝みたい(゚∀゚)!!

もうじき、ビカビカ黒南号(笑)

Re:

そっ、そう言えばそうなんですっけ・・・!!Σ(゚д゚ ノ)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/535-0ccd0ddb

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約