深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画 その10 【フロアー完成 & クォーターパネルレストア着手】

さーて、エンジンルームの次は、室内・・・と言うかフロアーを仕上げます。
何はともあれこの剥き身でツギハギなフロアーをツルンとさせねば。
溶接ビードを削って、エスコでサビ止めして、要所はパテ入れて・・・と。



 


えーと、この黒いのは、ビートソニック社のノイズレデューサーなるモノ。

オーディオのデッドニングなどでは有名な、遮音・制振用エアゾールですな。 
乾くと結構カチカチに固まって、塗膜も頑丈に密着していそうなので実験的に採用。 
裏は耐久性重視のウレタン、表は防音狙いのオーディオアイテムで制振でやんす。

 
 


サフとコーキングを吹いたら、エンジンルームと同色で本塗りっす。
てかボディ外装以外はすべてこの色。無骨な雰囲気でいいカンジかと。
まぁほとんど見えなくなっちゃう部分なんだけど(´∀`)

さて、そんなワケでフロアーはいったん完成。やれやれ。




そしていよいよ外装に着手です。

まずはこの、いかにもパテてんこ盛りな雰囲気満点の
薄ボンヤリしたクォーターパネル下部のプレスラインを
やや内角を狙い、えぐりこむようにして・・・ 

  

剥くべし!剥くべし!剥くべし!
 
・・・厚盛りパテの下で、なにか点付け溶接されるぜ、とっつぁんよぉ(;´Д`) 

このパテ厚盛り部分は、どうせカットしちゃうしあんま深追いせずに、と。
でも、パネルの上の方はけっこう程度いいんじゃん?か淡い期待を寄せつつ
エアソーでパネルをギュイーンっとカットすると・・・

  

パカッ。

・・・真っ白な灰になる前に、真っ赤にサビちまってるぜ、とっつぁん。 

案の定、パネルの裏はけっこうな広範囲でヤラれてます。
被せで点付け溶接するって事は、サビを取る気がないってワケで・・・
当然、水面下で着々とサビは進行すると。うーん。

 

インナーパネルの下側もけっこうな朽ちっぷり。
ここは、カーベキューの時に裏側から気づいていたけど、見ぬフリしていた場所。
表側からクォーターパネルをハグって処理しなきゃ仕方ない場所だったので・・・

 

とは言え今回はなんと!海外からピンポイントで素敵なパーツが到着!
円高マンセーヽ(゚∀゚)ノ
こいつぁ交換が楽しみだぜ、なぁカルロス☆ (誰だ

※実はこの後けっこう大変な目に合うんですが乞うご期待。

「510復活計画 その10 【フロアー完成 & クォーターパネルレストア着手】」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
510復活計画その26 【エンジンオーバーホール&搭載】 (2011/10/17)
510復活計画 その30【中間報告&決断】 (2012/02/02)
510復活計画 その1 (2010/10/19)

コメント

苦労の甲斐あって楽しめるモンだぜィ、、、とカルロスが申しておりました、、、(笑)いろいろと直電しちゃって御世話になりますた。何とか組めましたが、駒ずれしてても余裕で回るL4&加工カムのアバウトさ、、勉強になりました。次回からは‘正確さ‘をモットーに励みます。タブン、、ムリ、、デツ、、、。

Re:

>correctさん
何をおっしゃるやら!
メカオンチ号以外ボンビーチューンしか経験の無いアバウトな意見で申し訳ない・・・
と言うかいつも思いますけど、オイラみたいなL4修行僧よりも
プロの内燃機屋さんのcorrectさんの方が全然詳しいですってばセニョール(汗)

・・・とカルロスが申しておりました(笑)

ここまでしてもらえて黄色号は幸せですね!
昨日、軽く配線触るのに床のマットめくったら、リアの床が茶色くなっておりました・・・
とりあえず見なかったことにしてマットを戻したのは言うまでもない・・・(爆)

Re:

>しげぽんさん
走れない状態のまま長いこと経ちますからねぇ・・・
最期に悔いの残らぬようキレイにしてあげて・・・

・・・って、死んでないんだった!復活させるんだった!ww

やはり、見て見ぬフリなくして旧車とは付き合えないスな(゚∀゚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/537-7ecfd0d0

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約