深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

内燃機でポン

ヤフオクでゲッチューした荷物が届きました!
今回はくだらなくないッっすよ。非常にタメになるモノ。たぶん。
何かと言うと・・・


 

L型ヘッドの、カットモデル(笑) 
オブジェとして、教材として、ノリで購入しますた。
なんでも売ってるなー、ヤフオク。3000円ちょい。

くだらなくなどない。高くなどない。

 


冷却水部分は赤く塗装すれば、ホイ、なんとなくそれっぽいカットモデルの出来上がり!

ホラ、ここをちょっとアレするとすぐ貫通しそうなアソコとか、
あの部分をこうした場合の空気の流れだとか・・・
うーん、やっぱり現物を見ると色々とリアルに妄想出来ますな!

く、くだらなくなどないっ!(つД`) 
 



内燃機と言えば、度肝を抜かれるエンジンが
いつもお世話になっている焼津のCorrectさんの専門分野、「船舶」。
再使用不可能な廃棄部品をもらっては、眺めてます。



恐ろしく頑丈そうな、このピストン。
トップのスワールを意識したこの形状・・・ディーゼルって事もあるんでしょうね。
低回転メインなので軽さは度外視。

船舶用のアンモナイトみたいな巨大タービンの過給に耐えるワケで
もちろん鍛造。ずっしり重いです。

すげぇ。



でも、もっと驚くのはこのバルブ。

      
     


バッチコーイwww

「内燃機でポン」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
皆既日食 (2009/07/23)
夏の夕暮れ その2 (2008/07/29)
おすすめ商品(?) (2010/12/03)

コメント

今度はそのバットに見合うベアリングの球を(勿論、鋼球)、、、、はたして、ホームランが出るか!!??、、、、(笑)

その白いクルマって、HONDA ?

く、くだらないくない。く、く、くだらないくない。と思うです。

うしろのホイールは秘密のアレ?

◎岡エンジンワークスさんも、自作で持ってたと思いまっせ〜
なんせ、ポート形状大好きですから

黄色号完成したら、そのバルブで ボンネット支えて

“ エンジンチラ見せ ”どうでっしゃろ

ココを覗きに来る方は、幕さんのバッチコーイwwwよりも

画像の隅々まで見てる マニアばかりですな (恐るべし)

そのでっけぇピストン、ウチにもw
大きさのわりには軽いよね〜と昨夜、師匠・tomoさんと話してたところですわ(爆)

それにしても皆さん良く見てる...ドア向こうの足も気になる所

Re:

>Correctさん
ベアリングの球www
ジャララララとか言いながらすげぇ変化しそうですなwww
ホームランが出るかどうかよりもケガ人が出ないか心配っす(笑)

>S茶さん
さすがホンダのビンテージ車には目がないですな!
600ccの、屋根がなくてチェーンドライブなあのクルマです。
ボディの腐りも手伝って超ライトウェイトマシン状態orz

Re:

>メカオンチさん
く、くだらなく・・・ないでしょ?かな?たぶん?

後ろのホイールは、くろちゅうさんからまさにこないだ仕入れたアレです。
定番でラブリーな14インチ−6ですムフフ。

>まいど510さん
おお!やっぱり西◎エンジンワークスさんカットモデル持ってますか!
このバルブけっこう長いので、チラ見せではなくけっこうガバ見せになりそう!
でも、なるほどそれもカッコいいかも?(ニヤリ

アラ探し恐るべしです。ヤバいモノは無いはずだけど(ドキドキ

Re:

>Y.K Roomさん
おおう、エコパ直後やのに昨夜もそんなエロい集いがあったとは!

オイラの腰の入った隙の無いバッティングフォームよりも
後ろのパーツ類の詮索に余念が無いあたりが皆さんサスガっすwww

おおぉおカット(・∀・)イイ!!
てか、皆さん油断なりませんね、、、、笑
う〜〜〜ん何処かで見たことある部品達・・・そのうち巨大なカタツムリなんかも届くかも、爆

幕ちゃんそのカチ割りヘッドインジェクション用ですね!!?
キャブ(L16)ヘッドはもっど水路が上に・・・!!
まいどさん覚えてます〜!!
インジェクションヘッドはポート掘れると思います(堀がい、あると思います)
1亀頭500CC超えてればドッカンOKと思いますが・・・
それ以外では、絞るほうが・・・O・・・!!
やっぱり、町乗りメインですから(笑)

く、くだらなく・・・ないっす。カットデルモって勉強になりますよね!!
それにしても巨根バルブですね〜♪ こんなの曲がるのかしら??
後ろのNakatsuステッカーがテラナツカシス(へっへ)

Re:

>光印さん
カットモデル、思ったより評判が良くてよかったデス(´∀`)
巨大なカタツムリが届いたら、
オイラより高い変態度数のバイオ君に迷わず転送しますwww

>くろちゅさん
L20用インジェクション、もしかしたらターボ用です!
水路で分かっちゃうあたり、サスガっす!!
これ見るとけっこう削りシロあるジャンとか思うけど、危険ですね(笑)

くろちゅさんの「町乗りメイン」ってセリフに違和感を感じるのは
オイラだけでしょーかwww

Re:

>ファクトリー原田さん
カットデルモ、勉強になりますホントに。
普段は見えないあんな部分やこんな動きを生で見れるのはドキドキ(゚∀゚)!

あんなに流行ったNakatsuステッカー、絶滅してしまいましたね・・・
同年代に似た世界を歩いてきた人ならではのツッコミ、嬉しい限りwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/546-2a775767

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約