深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画その13 【バックパネルレストア・各部継ぎ目成形】

クォーターパネルとバックパネルの、この継ぎ目。
長い年月の間にパテで埋められちゃってマス。
すぐ横の、縦のプレスラインも、今にも消えそう・・・



つーか黄色号を買ってまだ間もない頃、
オイラがこの継ぎ目にパテ入れちゃったような気もするんだよなぁwww
走り屋グルマになる予定だったので、あまり何も考えずに(・ ε ・ ) 

それとも元々埋まってて気付かなかったか・・・

  

右側の継ぎ目はパテを落として何とか救出できたものの、
左側のこの継ぎ目部分は、ご覧のとおり・・・グサグサに腐ってマース。
(;´Д`)

 
 

こうなるともうアレこれ悩むよりは、お約束の
切るべし貼るべし溶接するべし!
継ぎ目部分の重なり具合も、出来るだけ再現します。 

 
 

ビューチホー♪ヽ(゚∀゚)ノ

裏側、ビード削って修復跡をほぼ分からなくする事も出来るんだけど、
ここってナニゲにけっこう負荷が掛かる場所な気もするので
強度を考慮して裏側の溶接ビードはあえて残しておきます。

そうそう。
例のカナディアンクォーターパネル左右の継ぎ目も裏側の溶接ビードは残したまま。
こちらはウレタンコーティングでほとんど分からないけど。
 
   


その他にも、リア回りのパネルの継ぎ目は
軒並みパテやコーキングで埋められていたので
おかしなパテは落としてコーキングもやり直して、セッセと小ギレイに再現。

おお、こんなトコロにも継ぎ目が・・・とか、
へえ、こんなトコロにこんなモノが・・・とか、発見多数(笑)



さぁて、ボディの下地はそろそろ完成間近・・・?




 

・・・とか思わせておいて、
まだこんなトコロに再生待ちの継ぎ目サンが・・・(しかも左右)
継ぎ目の再生っちゅーかレストアレベルですが・・・

まだドアも4枚あるしフロントフェンダーもボンネットもトランクも(;´Д`)ぁぁぁぁぁ

「510復活計画その13 【バックパネルレストア・各部継ぎ目成形】」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
510復活計画その36 【いざ路上デビュー】 (2012/10/09)
510復活計画その7 【フロアー仕上げ&各部レストア作業】 (2011/03/30)
510復活計画その26 【エンジンオーバーホール&搭載】 (2011/10/17)

コメント

久々にブログ見ちゃったので、コメントでもすっか。ymg mgmg

鈑金屋の心理的には、ボディーから攻めていくのはある意味正解だとおもう!
だいたい、ボルトオン・パーツ(ドアとか)からやり始めるじゃん、
最後になって、1番手間もかかる、場所も使う、ボディーの作業が残ってると思うと、
ちょっとテンション下がるよねw

ボディーが仕上がってると、次に仕上げたドア、とかの置き場所にも困らないし。
(ボディーに仮組みできるから)

とは分かってても、なかなかボディーからは始まれないんだよね。
いきなりドンガラにするって事になるから(笑

Re:

>G−Fさん
おおう、こちらではご無沙汰です!!
(twitt●erではほぼ毎日お世話になってますが・笑)

カリスマビルダーに段取りを肯定してもらえるとは嬉しい限り!
そうなんですよね、重要なのはモチベーションと、置き場・・・
ウチは狭いのでなおさら。
なので、組み付け先の確保=ボディの仕上げは急務です。
(昨夜は飽きてロアアームやメンバー塗ってましたが)

今後ともアドバイス・ツッコミコメントお待ちしてまーす!
   オラァァ ε=ε=┏(;`Д´)┛  ((( ymg mg mg

僕のもお願いします

Re:

>イネヲさん
ご予約あざます!(笑)

ymg (´〜`)モグモグ

やっぱ「ymgmj は皮が命」だな!
皮の出来具合がエントロピーです。(イミフ

Re:

>どらごしゃん
エントロピーをググッたのは内緒です。
物理のブの字も分からないオイラには異星人語(笑)

ゥラァァ!!(ノ`Д´)ノ    (((●~*●~*●~*ymg (´〜`)モグモグ

※ymgとは
オイラの好物のよもぎ饅頭の事です。
一日3個ぐらい食べてたら太ってきたので、ただ今ymg規制なう。
そんな中twitterでドSな人達から
ymg饅頭の食後の感想ツイートや画像攻撃が多々(つД`)

すご〜い!!続編きたいしちゃうかも。

いいなぁ〜自分もきれいに・・・・支払いわymg!?でいいのかなぁ・・・

Re:

>光印さん
あーざす!
続編、乞うご期待です。その50ぐらいまでダラダラと続く気がしているので(笑)

支払い、ymg饅頭かぁ・・・悩むなぁ・・・(悩むな

その技術うらやましいです!自分もymgの2年ローンで!笑
まさか次のカラーは緑のラメ入りウグイス色ですか!?(どんだけ笑

Re:

>ユウタ里気
ymg2年ローン、承りました!!(承るなよ

ラメ入りウグイス色、凄くソソられる・・・!!
エンジンルームは、濃い目のこしあん色でwww(どんだけ

ymg-ksmz
(ヨモギークソマズ)

ymgなんかばっか喰らってんと、
草食系オヤジになっちまうぜ!

Re:

>G−Fさん
い、いったいなにが・・・!Σ(゚д゚ ;;;
ksmzと言う割にはけっこう食べてはった気が・・・!w

オイラ、最近はよもぎに代わり、実はsngm(砂肝)ブームです。
コリコリサイコー☆
(ローソンに限る)

わたしはymgもsngmも大好きなので悩みますなぁ(何を?)

酒飲みなのでrbssとかsrkとかankmとかnnktとか大好き…



そんなことよりパソコン電源入らないので直してください;

Re:

>げっちさん
rbsし、srこ、anきm ・・・はすぐ分かったんだけど、
最後のひとつが分からなくて、
ナナコ・・・藤崎?とか思ってたら・・・つい先ほど、ピコーンと!
nnkt分かったッスよ!あのコリコリっすね!(スッキリ)

エアブローっす!ケース外して基盤をエアブローっす!!
(それしか出来ない・笑)

さっすが!
全問正解ですっ!@仕事中;;

Re:

ィェー(´◉◞౪◟◉)人(◉◞౪◟◉`)ィェー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/548-b62a0db6

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約