深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画その16 【ボンネット裏 修復】

とても人様には見せられない、黄色号のボンネット裏・・・


 

塗装する際のアシ付けがテキトーだと、こうなります。
ボンネットはエンジンの熱がモロなので、そりゃもうボロボロ。
このままでは開け閉めするたびにパラパラッと黄色い破片を残すハメに(笑)

 
 


で、これを何とかしようとなると、剥離剤の登場となるワケで。 

とは言え510のボンネット裏って、
防振狙い?のチッピングみたいなブ厚い塗膜があったりして
一言に剥離と言ってもなかなか大変。 

剥離剤を塗ってはハツり、塗ってはハツりを繰り替えすこと4〜5回・・・

 
 


ぬーん、ビューチホー♪ 

塗装とかしてナイですよ。これ、地金の色。
深夜に、ザッと4時間掛かりました(笑)
でもその甲斐あってか、スベッスベです。

ちなみに、剥離剤を塗った後はラッカーシンナーなどで
隅々までキッチリと除去してあげて下さいね。
剥離剤が残ってると、けっこうサビを誘発・促進します。

さぁてあとは、エスコ・サフを吹いてエンジンルームと同色にバッチシ塗装ムフー! 



・・・・といきたいトコロロだけど。



 
 

ボンネットの表は、いまだにド真ん中に例のサビが鎮座。
最初はゴルフボール大だったのが、最近ではサツマイモ大に(笑)
ボンネット裏を塗装する前にまずはコイツを何とかしなければ・・・

表よりも裏の方がキレイなボンネットってのもそうありますまい
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

orz

「510復活計画その16 【ボンネット裏 修復】」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
510復活計画その35 【(またもや)ソレックス オーバーホール・前編】 (2012/08/18)
510復活計画その26 【エンジンオーバーホール&搭載】 (2011/10/17)
510復活計画その14 【シフトレバー部分の処理】 (2011/06/27)

コメント

ボンネット

お早うございます。自分のボンネットがこうなるといいな状態で拝見してます。
程度が悪くならないうちにボディに手を入れたいですが、余計なことで散財し肝心なところは手付かずです。来年車検切れたら思い切って・・・無理かな〜

Re:ボンネット

おはよざいまーす!
ところがこれはまだ序章で、これからトランクやドア、フェンダーも
ジワジワと剥離していきます。間に合うのかな浜名湖。

・・・余計なトコの散在、分かっちゃいるけど気付くと・・・ですよね(笑)

ボンネット

復活に向け頑張ってください。

浜名湖へ向けて、ギリちょんセーフ?アウト?
アウトの場合はメカレーシング積んで積載車の運転お願いしますwww

Re:

>510sssLTさん
あざまーっす!頑張ります!

>メカオンチさん
ギリちょんアウトの雰囲気?(゚д゚
なるほど、レースカーの運転手も悪くないなぁ・・・
とか思うとホントそういう流れになるのでwww
ギリちょんセーフ目指してがんがります。

ボンネット裏、自分で塗っちゃおうか?なんて安易に考えてましたが・・・
チッピング風塗装はやはり手ごわいのですね・・・
ハツリ4セットかぁ〜(遠い目)

MEETに乗ってきてほしいけど
せやけどやる事いっぱいですね・・・・・・(汗)じっくり仕上げて

メカさんの積車案も ナイス

Re:

>tomoちゃん
チッピング風の塗装、やっぱありますよね・・・
アレ、けっこう手ごわいです。
剥離剤か、ヒートガンか何かで温めてハツるか・・・

でも、現状OKなら自分で塗るのもアリでは?(゚∀゚)

>まいど510さん
やる事いっぱいデス(汗)
いちおう浜名湖を目標というか目安に動いていますよ!
今んとこ確立は7:3です・・・どっちが7なのかは日替わり(゚∀゚
なにかでつまずいたらアウト〜!ですwww
そしたらTEAMメカオンチの積載車乗っていきま〜すw

お久しぶりです!
総剥離ですかぁ、皮膚まで脱がしてしまうんですね〜。
着実に修復されるボディがうらやましいです。
こっちはと言うと2年間放置状態・・・
510専門の深鈑さんへ御願いしようかしら・・・。
そう、そう本日トランスフォーマー3を見てきました。510が主人公の車として登場したではないですか。
しかも黄色!大画面で見るブルはかっちょえーではないですか。
それに、幕さんがすぐに浮かびましたわ〜って皆さん知ってたのかな?
情報遅いのはボクだけ?

Re:

>レーセーさん
ぬおお、おひさしブリっす!!
総剥離まではさすがにしないです!
やり始めたら収集つかなそうな雰囲気ありますし(笑)
ヤバそうな気配が少しでもあるところだけはハクッてます。

トランスフォーマー3、つい先日クルマ仲間から教えてもらいました。
黄色の510の4枚がだいぶ可哀想な扱いを受けてるよwwwと(笑)
ゼヒ観たいです!トランスフォームしないのが残念!

やる気になったらご連絡を!!
引取・納車大好きだし鳥取は経験あるので積載車でお伺いしますよ〜(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/562-7a1bfdcb

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約