深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画その19 【フロントフェンダー左右修復】

めっちゃ爪折り済みの、フロントフェンダー左右。
8年前の、オイラの仕業です。
510を買ってすぐ、ハチロク感覚でカンカンカンっと(笑)



 

裏から見ると、見事に折り目バッチリ。
よく見るとご丁寧にコーキングまで打ってあります。
ヘンなトコ丁寧だなオイラ(笑)

 
 


その折った爪を、今回は純正風に戻そうかなと。何となく。

「爪を折る」って作業はドリフト小僧時代から数多くこなしたけど
「爪を戻す」って作業は今回がたぶん初体験。 
トンカントンカンッと、試みること小一時間。

・・・無理!!(笑)

パテで誤魔化す気になればまぁ形は戻せそうな気はするけど、
タイヤと擦った時にアーチに盛ったパテがパキッとか割れるのはちょっと・・・
一度や二度は確実にタイヤと擦ると思うし(笑)


そこで、どうするか。
 

 



左側は、以前に●●サンにもらったアーチだけ腐っていない緑のフェンダーから
アーチの部分をマスキングの位置でカットして溶接。これならパテも最小限。
・・・今のクルマに比べたら、まぁ旧車の溶接のやりやすい事ったら。

まぁその調子でボンネットを作業して思いっきり歪めたワケですが( ゚∀゚)アハ八ノ ヽ/ \ 



さて、右側はと。

 
 
 

こちらは、以前に桜花さんに、これまた破格で譲ってもらったフェンダーを使用。

桜花さんサスガです。オイラにこのボンネットを渡す時、
「程度そこそこ。まだまだイケると思うよ」的な説明だったんだけど
これ、普通の人が見たらたぶん「どこがそこそこだよ、ボロボロじゃん!」とか思うかも。

ところが。

バンキン屋的に510の中古フェンダーで重要視する場所は、
主にアーチと、上の画像のロッカーパネルに止まる二重になってる部分。
この二箇所が元気なら、あとはバンキンでどうにでもなると言うか。



なので、パッと見ボロボロのこのフェンダーをサラッと人に譲れる人って、
その辺を理解しているバンキン事情に精通している人。
またはオイラが試されているのか・・・両方かな(笑)

キッチリと使わせていただきますた、あざまーす!!




そんな中、昨日、西のボスからお電話が。
「幕ちゃーん、水色のブル、フェンダーの爪折りも頼むでー♪」
( ;゚;ж;゚;)。`;:゙;`ブッ!

黄色号のフェンダーと丸ごと交換すれば一石二鳥だった・・・のか?!!

 

いや!
水色号のフェンダー、割と腐り激しいし・・・!
そんなことない!そんなことない!そ、そんなことないんだー・・・!(←言い聞かせ中

「510復活計画その19 【フロントフェンダー左右修復】」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
510復活計画その33 【燃料タンクリフレッシュ◆ (2012/07/18)
510復活計画 その30【中間報告&決断】 (2012/02/02)
510復活計画その35 【(またもや)ソレックス オーバーホール・後編】 (2012/08/18)

コメント

先日は外出中のところに訪問してしまい、すいません。
家族サービス中にたまたま近くを通れたものでフラリと寄ってみました。

今度は連絡してから行けばいきま〜す

ナルホド〜!!アーチと二重になってる部分が重要っと・・・( ..)φメモメモ

勉強になりまっす!!
自分のフェンダは・・・・(汗)

Re:

>KAZさん
こちらこそ留守にしちゃっててすんませんでした!
黄色の一番恥ずかしい姿を見られてしまったような気が(笑)

連絡してから行ければ行きますってなんという表現www
アポ無し歓迎ッスよ。お待ちしてまーす!

Re:

>tomoちゃん
うぉっ!レスが入れ違いになってしまいました、さーせん!

あくまでオイラ個人の考えッスけどね。
アーチも二重の部分もその気になれば作れますよ!
二重の部分は、実際メカオンチ号で作ったような・・・
ただ、爪は戻っても心が折れそうな気はします(笑)

ずいぶんとキレイなアーチになりましたね♪さすが職人!!
もしや、浜名湖に間に合う?ペースかな?
単純力仕事なら手伝いに参上しますよ!!

相変わらず、すっ!ス晴らしいw( ̄o ̄)w おぉぉお!!前回のダクト共々楽しみッス!!

すいません、単に〜行きます、と打ったつもりが誤字です。

恥ずかしいなんてご謙遜を!フェンダーアーチからフロアまでスゴい!と見させて頂きました。←怪しい不法侵入者ですね…

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

Re:

>メカオンチさん
ブログだとサラッとやってるように見えるけど、
けっこうこれ四苦八苦してます。
ただ、これで歪まなかったので油断してボンネット歪ませたワケですがw

浜名湖、いちおう自走参加を目指しているけどたぶん無理かな〜・・・

>光印さん
あーざす!
ダクトも進行しています!
めっさ賛否両論ありそうだけど、笑っていただけたら何よりっす(笑)

Re:

>秘密のコメントさん
7J±0はタイヤにもよるけどやっぱ当たりますよね・・・
とは言え、鈑金で戻せない事もないと思いますよ。
オイラは自信も無かったので切り貼りに逃げましたが(笑)
参考になれば何よりッス!(゚∀゚

なはっはっはっ・・・!!
幕ちゃん逝ってるところは2重構造・・・ガンバッテ!!
私達は、ノーマルにこだわってません(笑)
ギッヤッハッハ〜!!

Re:

>くろちゅうさん
コメント遅くなってすみません!
ノーマル形状にコダワるって、意外と大変っす・・・

と、ボンネットにダクト開けて言うセリフでも無いデスけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/567-5117a580

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約