深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画その23 【サスアーム・メンバー類 仕上げ】

 

この巨大メタルみたいな物体、いったいなんざんしょ?

  
 
 

正解は、リアメンバーのあの穴を拡大した部分の、言わば壁。 

マフラー用とかの100パイのパイプを挿入+溶接も考えたんだけど
野太いパイプってステンレス製が多いんですよね・・・
鉄とステンレス、溶接は出来るんだけど後々サビやすい気がするので却下。

なので、程よい厚さのプレートをベンダーで巻いたモノをドッキンぐゥ〜(古)(`・ω・´)b

今回、リアメンバーに関しては(リアメンバー以外もなんですが)、
L4トップランナーズの恐れ多い方々から伝授していただいた
軽々にブログネタには出来ないような加工はあえて割愛させていただきました・・・
ありがとざいました!!

 
 


アーム・メンバー類は全てバラしーのブラスト掛けーのエスコ吹きーの。
足回りの塗装は硬派にブラック一色です。2液ウレタンのツヤ消しクリアー仕上げ。 
完成後、下回りもけっこう覗かれそうな気がするので、抜かりなく・・・

でもなるべく覗かないで下さい(汗)
あ、でもやっぱちょっとぐらいなら覗いてもいいけど・・・
いやでもやっぱダメ・・・(*ノノ)

(きんもー☆

  

  ∧_∧
⊂(`・ω・´)  <ドラシャをマスキングとかしてっから作業が進まねんだっつってんだろ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄
「510復活計画その23 【サスアーム・メンバー類 仕上げ】」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
自作車高調 (2010/07/08)
510復活計画 その10 【フロアー完成 & クォーターパネルレストア着手】 (2011/04/22)
510復活計画その33 【燃料タンクリフレッシュ◆ (2012/07/18)

コメント

色々と勉強になります。
自分もリヤメンバーの穴太くした〜い^^:

Re:

>BARBERパパさん
リアメンバー穴が無加工だと、何が困るってエンジン不調の時に
マフラーが振れてメンバーと接触してカタカタ言って困るんスよね(笑)

今回、マフラーは70パイ予定なので
30パイ余裕があれば多少の不調ではカタカタ言わないかと!
まぁ不調にならなければイイんですが、こればかりはなかなか(笑)

ベッタリ這いつくばって見させていただきます(笑)
さらっと紹介されてますが、大変な作業ですよね!幕さんの努力思うとなみだが・・・ジワッ(ToT)

幕ちゃんPC復活しました。
リャーメンバーの穴広げたらマフラーが下方向にずらせますので
マフラー製作が楽チンにできて○と思います!!
排気効率(ストレート状)のいいマフラー(サイド直管!!?)楽しみに
してます(笑い)

Re:

>tomoちゃん
見ないでえええ(*ノノ)

飽きるとまったく違う作業を始めたりとか
ユルーく進めているのでそんなに苦ではないスよ。
そんなワケで間に合わなかったらさーせんですけどwww

>くろちゅうさん
今回、メンバー穴を是非ハデに広げて
野太いマラ・・・じゃなくてマフラーを
ズッポシ挿入したかったのでちょっと頑張りました!

ストレート形状のほぼ直管、実は製作予定です(笑)
楽しみー!

僕もこのブッシュ替えました〜

デフのサイドフランジの中心のボルトが折れて、デフ降ろしたついでに・・・?

どっちがついでかわかんなくなるぐらい面倒臭さかったです〜

完成までもう少しですか〜(笑

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

Re:

>SPさん
コメント大変遅くなってすんませんっ!!

まったく、労力的にはトントンかもっすね(笑)
完成は・・・もうすぐそこに見えているんだけど・・・
超大盛りカレー・食べきったらタダ!!みたいなので
残り5口がなかなか食えないみたいな状況です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/573-b94f3254

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約