深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画その29 【ソレックス オーバーホール】

マクニ、カーブレイルァー(゚д゚)!
O/Hとは言え、バタフライとロッドは前回メンテしたのでノータッチです。
ガスケット類のみのお財布にも優しい簡易メンテナンスをザザッと。

 

マクニ、カーブレイルァー(゚д゚)!
↑これにピンと来た人、ともだちんこwww
もうだいぶ前の話ですけど・・・(遠い目

 
 
 


えーと、スクリューの締め過ぎ注意、とか
ガスケット類は基本はO/H毎に新品交換、とか
フロートとカバーの高さは基準値が出てるか、とか
バタフライに歪みは無いか、とか。

そういう基本的な事はさておき、
モノの本にはあまり書いていない注意事項をナマイキにも挙げてみます。
ツッコミ・・・いえ、ご指摘ももお待ちしています!お手柔らかに・・・(ドキドキ

 
 
  

指がゴワゴワで見苦しいってツッコミはご勘弁をwww
寒さとキャブクリのコンボ恐るべし(´Д`;)

まずはジェットカバーの長いボルト、アルミ製のワッシャーが入っていないのが多いです。
真ん中の画像、名前忘れたけど加速ポンプ系統のこのチャラチャラさんは、
振ってもチャラチャラ鳴らないようなら中のチェックボールが固着してます。要チェック。
そして加速ポンプノズル、長さが二種類(かな?)あります。こちらも要チェック!

 


今回、アウターベンチュリーのサイズは40→34へと大幅ダウン。 
デカ目のカールファンネルから小さ目のベンチュリーへ
イッキに絞って流速を稼いでレスポンスとと乗りやすさの向上を狙います。

なーんちて。

実は、38パイのアウターベンチュリーを紛失ってのは内緒でwww
誰かに貸したような気もするんだよなぁ・・・
もし、オレ借りてるYOって人いたら返却おながいすまーす、来春ぐらいに(´∀`)

 

前回のO/Hでここもバラしているので、このジェットブロックボデー?もノータッチ。 
ここをバラさない場合、キャブ本体の洗浄液ドブ漬けはNGです。
この中に潜む8の字Oリングが痛んでしまう場合がほとんどなので。
 
  

ポンプノズルテスト。
ちなみにポンプは最小サイズの#35、噴射時間ロッドも一番短い穴位置。
もっと小さいサイズがあれば試してみたいんだけど・・・うーん。

オイラも若い頃はこれくらいは飛n(ピーーーー 


    
 
  

ジェットカバーの「SOLEX」の文字、3型と4型で違います。
右が3型で、左が4型かな、たしか。

ちなみにオイラ、ジェットカバーはこの二つしか持ってませんwww
どなたか、SOLEXジェットカバー余ってたら1個譲って下さい・・・(ノ∀`)
出来たら4型がいいけどどっちでもいいです。
あ、「MIKUNI」(ニスモ)文字以外でお願いすます!


ラヴ SOLEX!




とか言いつつ今こんなモノが手元に2基あって激しく心揺らいでいるのは内緒の方向で。 



※ 結局その後、もう一度オーバーホールし直し。妥協はダメっすねやっぱ(ノ∀`)

「510復活計画その29 【ソレックス オーバーホール】」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
510復活計画その25 【デフ オーバーホール】 (2011/10/06)
510復活計画その12 【右クォーターパネル レストア】 (2011/05/07)
510復活計画その16 【ボンネット裏 修復】 (2011/07/28)

コメント

oer47じゃないですか!
気になるサイズなので、もしもの時は♪
貸してください(爆)

勉強になりました!ソレックスって名前考えた人天才ですね笑

Re:

>マサオさん
いえ、オイラもレンタルと言うか某氏から好意で貸していただいているモノなので(笑)
オイラがGET出来ればともかくフトコロ事情がキビシイので、
もしもの時の可能性は非常に少ないかと(´Д`;)

47って超気になるサイズっすよねwww

>ユウタくん
素人さんや当時を知ってるおっちゃんにもウケがいい事もソレックスの魅力!
OERやFCRにもヒケを取らないスよね。知名度だけはwww

冒頭からドラえもんのまねして読んでしまった。
初期メカ号ノーマルL18でアウターベンチュリー34問題なし、その後 チウーニング ヘンジーン になってドツボに、結局アウターベンチュリー38変更で絶好調!な経験してます。
(ちなみに38はコブラのだんなから購入しましたw)

Re:

>メカオンチさん
あ、それ覚えてます!
まー何にしてもメカオンチさんの踏み具合で34ってワケにはいかんでしょうwww
オイラは、後々タコアシ作成と空燃費と相談しつつO/V決めていきます。
なにげに楽しみムフー!

僕のソレックス・・・治らない・・・・シャフト歪み・・・・orz
くそ〜!!まってろOER!!www
ポンプテスト、あんなに飛ぶんですね!!ヤッパ若い!?
飛ばしたいなら亜鉛がいいそうですよ!(謎

なんならウェーバー48レンタルしますよ、マニ付き。要OHだけどね。

Re:

>tomoちゃん
飛びっぷり、若々しいでしょ!
これじゃあすぐカブッちゃうのもうなずける!!(プラグがですよ
霧状のポンプノズル試したくなっちゃいます、これ見ると。

待ってろOERうらやまけしからんでもなくなくない(ノД`)
亜鉛メモメモwww

>イチローさん
ふぅおおお!ウェーバー48しかもマニ付き・・・!!
要O/Hなんてなんのそのです!
後々ブログにもアゲますけど今ワケあって純正エキマニなので(汗)
排気系がもちっとマシになったら・・・お願いしよかな・・・

だんだんラヴSOLEXの文字が薄くなっていくwww

ソレ40レンタル可(猛爆)

Re:

>GーFさん
出戻りwwwいや40侮れないスけどwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/601-d3e3b4aa

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約