深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

黒南号リフレッシュ #4

さてさて、前回の続きです。 

同じ水色とサビ色という絵ヅラの画像が多いので
パッと見どこの部分の画像なのか判断するのが一苦労。
今回からザックリと反対側です。たしか。うーむwwww



 
  

上から見下してもリアメンバーが見えるという清々しいほどの朽ちっぷりwww
こうなるともう作業的にはまずはひたすら切るべし切るべしなので
そんなには悩みません。腰は重いけど。

切るべし、切るべし。

  

(n'∀')η<切り過ぎー!

510のボディの深い部分、こういう構造になっています。
リアメンバーが付くトコロっすからねぇ、フロアーはけっこうガッチリした作り。
・・・迂闊にエアブローしたら煙幕のようなサビと土埃の煙があたり一面に(´Д`;)
 
 


こんなトコを切った貼ったしていたら時間も予算も計り知れない事になるので、
こういう部分はRP−1という浸透性防錆剤を使います。
粘度の高いPORと違いサラッサラにシャブい液体なので、その名のとうりよく染み込みます。   

  

とは言え可能な限りサビは取り除いてからの塗布が鉄則。
その上で、RP−1をなるべく奥まで浸透させながら、
仕上げはお約束のエスコをガンで塗布。

今のところ、切った貼ったの新規製作が現実的でない場合は、
この防錆方法が最も有効かつコストパフォーマンスでも優れているかと。
ビルダーズハウス 、ラヴ。

 
 
 

で、なるべく純正風にフタをしてあげたら、
これまたお約束になりつつある建築用の火打ち金物を加工したサイドシル強化ビームと、
ロックピラー部分のワイヤーワークによる空中戦(゚∀゚




 

次回は、舶来品のパネルを使ったクォーターパネル下部とフロントフェンダーの加工。

ただ今パソコンの不調というか容量不足により、
SDカードを読み込めないトラブル発生中・・・少し更新が滞るかもです。
リカバリー予定なのでしばらくお待ちをwww買い替えはせん!(ビシィ

「黒南号リフレッシュ #4」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
黒南号リフレッシュ #1 (2012/03/31)
黒南号リフレッシュ #3 (2012/05/16)
黒南号リフレッシュ #2 (2012/04/10)

コメント

ありがとう、ございますだ!!
チョツプしたら、一文字になりそうなステップ!!

この、ネタが尽きたらエンジンに行ってください。
マニ割、楽しみにしてます(笑)

切った貼ったにワイヤーワーク。元に戻るんですね(毎回すごーい!)
後はワークスオーバーフェンダーの製作ですか?

Re:

>くろちゅうさん
気合い入ったチョップ2〜3発で、一文字イケますね!
東南アジア系の外国人ブローカーが二度見して行くほどに
インターナショナルなサビっぷりのようです(笑)

エンジンは、補機類組んでポンだったのでネタが・・・
マニ割www

>メカオンチさん
元に戻りそうです!最初はあんまり自信無かったけどwww

TSタイプのオーバーフェンダーはカッコ良過ぎてナンなので
いっそどこからかサバンナワークスとか出て来たら検討します!
フェンダーでほぼ隠れちゃうから作業楽ですし(笑)

バーふぇん計画・・・・黒南号のことですか?
私自体は、微妙なトンガリ(板金屋なかせタタキ出し)が好きです!!
隠せる・・・バンナワークス・・・そちらの方向の方が・・・
幕ちゃん楽ですか?
なんとなく、綺麗も、いいんですが・・・!!
昭和仕様(やっつけ仕様・・・ほどほどに・・好きです)
ジャパン・・・・仕様の仕事はいるかも!!?

Re:

>くろちゅうさん
微妙なトンガリ・・・プレスラインが入っている叩き出しバーフェン、カッチョイイですよね。
サバンナワークスの方が楽っちゃあ楽だけど、
仕上がりがベッコベコになるのでおっかないですw

このご時世、フェンダーは何とかなっても深リムホイールが壊滅的で・・・
ワークスにTE37Vってのもアレだし(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/643-f8faebd5

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約