深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画その31【NEWエンジン】

前回の中間報告 から早5ヶ月が経過しました(;´Д`A

黄色、現在のエンジンは一旦降ろして、NEWエンジンを載せます。
あ、NEWエンジンって、おニューのエンジンって意味じゃないすよ。
じゃあなにかと言うと・・・



知る人ぞ知る、ニシ●カ エンジン ワークス
略してNEW製L16改17エンジンです(笑) 
関西のボス、くろちゅうさんが組んだファインチューン。
組みかけで火も入っていない状態ですヒャッハー☆\(゚∀゚)/

 

本当は、何か良さゲなL4ヘッドを探していたんだけど・・・

こいつのヘッドだけバラして使たらええやんと、ほぼ物々交換で譲っていただきました。
とは言え、西の師匠が組んだエンジンをバラしてヘッドだけ使うなんて
そんな野暮で罰当たりな事オイラには出来ない!!

そんなワケでなにやら無性にこのまま使ってみたくなってしまいwww
Z20はとりあえずさておき、
NEW製L16改17ちょいリッターで復活を目論みますムフー!! 

くろちゅうさん、正南さんマジでありがとうございます!!


 

とは言え、ブロックの色だけは塗装させていただきました・・・
キレイな日産純正ブルーに塗ってあったんだけど・・・すんません(ノД`)
えーと、手前が煩悩寺Z20、奥がNEW・L16。


 

ロッカーアームやら何やらと補機類をNEWエンジンに移して車載します。
オイラ、510を購入してすぐにL16ノーマルからZ20に載せ変えてしまったので
マトモなL16改ってどんなカンジなのかちょっと楽しみ!

 
 

じゃじゃーん。いいカンジ!
あとは、マフラー作ってサイドブレーキなんとかして
アレしてコレしてアソコも直して車検取って・・・えーと・・・

は、浜名湖までにはヨユーだなwww (;´Д`A‘‘‘‘‘‘た、たぶん






Z20の不調の原因は新品ピストンリングの保管ミスにより
間違えて他のエンジンのリング組んじゃった結果の合い口からの圧縮漏れ・・・
だなんて恥ずかしくてとても言えないので内緒です(;´Д`A

やっぱりアセッてエンジン組むのよくない!(ウデの問題

「510復活計画その31【NEWエンジン】」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
510復活計画その7 【フロアー仕上げ&各部レストア作業】 (2011/03/30)
510復活計画その26 【エンジンオーバーホール&搭載】 (2011/10/17)
510復活計画その35 【(またもや)ソレックス オーバーホール・後編】 (2012/08/18)

コメント

暗めのエンジンルーム写真、やっぱ渋かっこいい!!
【祝!カワシマーズ登場!(足だけ)www】

Re:

>tomoちゃ・・・岐阜の不動車wさん
夜見ると妖しゲに輝きウットリするような魅惑のエンジンルームに見えるけど
翌朝冷静になって見るとけっこうアッチコッチにアラが目立ってふと我に返る・・・
そんなラブホテルみたいなエンジンルームを目指してみましたwwwウソですorz

早く走りたいですね、一緒に。サーキットとか。

Re:

>パステルさん
はよ一緒に走りたいですねー!
とは言えまずはヒトもクルマも公道でナラシをさせちくらはい(;´Д`A
明日のレース、富士の麓から念を送っておきます。ファイト一発!!

NEW 猿人

そろそろ浜名湖へ向けての仕上げですね!L16改の出来上がりが楽しみです。此方も気合いを入れないと間に合わなくなりそう!あとはカムをどうするかだけなのに決まらないから進まないんです。何処かに落ちてないっすかね?

Re:NEW 猿人

>510LTさん
パーツ悩みながら作業してると3カ月や半年なんてほんとアッちゅー間に過ぎますからねぇ・・・
カム、ヤフオクとか見てても壊滅状態すよね。
稼いではるだろうしここは一発カメやリフで新品購入っすかね( ̄ー ̄)ニヤリ

エンジン完成、楽しみにしてます!

やっとこさ黄色号のリフレッシュですね。ピカピカエンジンいいっすね〜当方も車完成したので今年こそ浜名湖デビューの予定です。

エンジンルームがとても美しい仕上がりになってますね。
グレー系のベースに収まるL16…格好良すぎです。
写真の撮り方にも幕さんのこだわりを感じますよ。
浜名湖Meetを楽しみにしてます。

Re:

>カゲサンさん
ホント半年やそこらアッちゅー間に過ぎますね(汗)
まいどサンとも密会出来たようで何よりです!
今年はお互い出来たばかりのクルマで浜名湖で是非にー!

>HIDEさん
あーざーす!∩゚∀゚∩
EGルーム、動いてもいないのに早くもホコリだらけです。
汚れが目立たないグレー系はけっこうおすすめ(笑)

浜名湖前にヨコハマには出没したいっすwww

チャク着と進めてますね
尊敬します

ところで浜松って
日にち決まってるんすか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/651-02e8f813

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約