深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画その33 【燃料タンクリフレッシュ◆

前回の続き、燃料タンクのメンテナンスでやんす。 
パイプの取り出しはこんな感じでタンクの横っ腹からグイッと。



【自分用メモ】 上→リターン 下→吸い出し


 

見えづらいけど、センダーゲージの穴から中を覗いた様子。
ハス切りした吸い出しパイプの先端がタンク床に着くか着かないかのところにセット。
で、シーラーが接着剤代わりになって床との接地面でも固定してくれればベスト。


これで最後の一滴まで吸い取ってやるぜムハハハ!!!(給油しろっつの


 

  

もう使うことも無いであろう純正の取り出し口は鉄板でフタをして
各部の養生やタンク内部の異物を取り除いたら、いよいよコーティング作業。
POR15製のタンクシーラー を流し込みます。

まぁまぁタンク課長どうぞおひとつトクトクトク・・・おーっとっと悪いねこりゃ。
とか言いつつシーラーを流し込んだら、間髪入れずに課長を床にゴロゴロと転がします。
泡立てNGなのでシェイクはダメ。
隅々までシーラーが行き渡るように、タンク課長をやさしくゴロゴロ。

余ったシーラーはタンクから出して・・・放置すること丸3日。

 

課長・・・カッチカチですやん(*´Д`)



どれぐらいカッチカチかと言うと、余ったシーラーをゴミ箱に捨ててみたら
不燃物の日に出せなくなったぐらいにカッチカチ・・・orz 
これは期待出来そうムフー!

さすがビルハウさんのイチオシ(´∀`)

 
 
 

これで、燃料タンク関係のトラブルとは(しばらくは)無縁のはずムフー!
最後はウレタン塗装で仕上げて、タンクのリフレッシュ完成です。 
うん、なかなかシックで男前なタンクになったと自画自賛。

  

ちなみに6年ほど前に、某誌にお褒め?いただいた様子がこちら。
我ながらwwwこれはひどいwww(  ;∀;) 




 
 

そうそう、フロートには煩悩寺にてメンテ済みの証のサインも忘れずに。
(そしてこういうのがガソリンに溶け出して悪さをする) 




ちなみに、センダーゲージの抵抗値は
FULL時→20Ω EMPTY時→86Ω
なんか数値にバラつきがある気がするので参考までにー!
「510復活計画その33 【燃料タンクリフレッシュ◆曄廚鯑匹鵑誠佑呂海鵑糞事も読んでいます
510復活計画その17 【右ロックピラー部ワイヤーワーク】 (2011/08/02)
シフトノブでポン (2013/03/05)
510復活計画その21 【いざ色入れ】 (2011/09/02)

コメント

さすが!堀ちえみ・・・

ワタクシも泥水傾向なのではやくしなくては堀ちえみ

Re:

>げっちさん
うーむ、やはりそこにいきますかwwwいきますよねwww

>名無しさん
泥色だったのは古いガソリンのせいだと思うので、
普段フツウに稼働してればたぶんここまで堀ちえみではないと思います(イミフ

PORのタンクシーラー・・・V魔のタンクを一つダメにした記憶がよみがへりまふorz

Re:

>なかじィさん
言われてみるとけっこう粘度高いから冬場とか細いラインは怖いかも知れないスね。
オイラもゴロゴロした後に、硬化前にいちおう取り出しパイプはエアブローしました。
1液の溶剤はイマイチ信頼出来なかったけど、コイツはカチカチ!

半つやの黒で男前のタンクになりましたね〜♪
(6年で幕さんもずいぶん大人になりましたw)

dtiブログランキングただ今10位!

Re:

>メカオンチさん
タンクは純正新品っぽい半ツヤ具合を狙いますた(゚∀゚ )
いやー、こう見るとビフォー&アフターのようで
タンクひとつ取っても6年の歳月の重みを感じますwww

dtiブログランキング、変動が凄いんだけど10位は初かも!
アヤしげなエロ系が幅を効かせる中ガンバっております、あざす!

堀ちえみを必死で探してしまったのは自分だけだろうか・・・

それよりなにより、見事な純正新品です!
Ghost Flames でやる気を見せてもいいんじゃないwww

Re:

>YOUさん
堀ちえみを即座に発見したげっちさんは
暴走z・・・いえ、昭和アイテム関連には激ディープなシャコタニストの方なので(笑)
その下の名無しな方もおそらくwww

次回オールペンする時はゴーストフレイムスに挑戦もマンザラでもゲフンゲフン

私は目立たぬ小心者の堀ちえみでっす♪
(ますますイミフ

Re:

>げっちさん
クルマには貼れないオイラもなかなか小心者・・・
堀ちえみ、オイラもブログに画像アゲてから気づいたのは内緒の方向ですwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/655-840dc3d5

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約