深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画その35 【(またもや)ソレックス オーバーホール・後編】

前編からの続きです。




 

今回は、このOリング(正確には8リング?)も手に入ったので、
ジェットホルダーも外して交換します。
うーん・・・当時から一度も換えていない雰囲気がアリアリ(;´Д`A  



プリップリの新品のエイトマンをブチ込んで見るからにリフレッシュ、ムフー!
よくあるアクセル戻しても回転がスパッと戻らない状態は
このエイトマンの劣化が考えられる気がしなくもなくなくなくなくなくSAY YEAH!

 
 

えーと。

ミクニの修理書だと、確かこのジェットブロックホルダーは分解禁止扱いだった記憶が。
メーカーでボディとジェットホルダーの高さを揃えて組んであるため? 
なので、ミクニさん分解してゴメンナサイという事で、
ここは手を抜かずにオイルストーンでキチンと面を引きます。 



   

このネズミ一匹通さない密閉感、気持ちE〜!(ネズミ通ったら大変ですが

新品のシャフトシールを組み込んで、ロッドに少量のグリスを塗布したらいざ慎重に挿入☆
バタフライを本締めする前の半締め状態でパチコン☆パチコン☆
そして本締めしてからもさらにパチコン☆パチコン☆と弾いてボアと慣らすのも大事。
ハミ出たロックタイトをちゃんと拭き取ることも大事(;´Д`A 



   


さて、いきなりだけどそんなワケでソレックスオーバーホール終了ですムフー!
(長すぎた(;´Д`A

今回はサボッちゃったけど、ゴム製のシール類を全て交換する前提なら
やっぱり弱めの洗浄液に一晩くらいはドブ漬けしたいトコっすね(・ω・`)
サンドブラストはちょっと怖いけど・・・ 









結果、パイロットジェット#52.5でアイドリングもいい感じに!
さーて車検対策でエアクリも付けたし!
あとは自陪責と重量税と自動車税の捻出だー!orz
「510復活計画その35 【(またもや)ソレックス オーバーホール・後編】」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
年賀状 & 経過報告 (2011/01/02)
510復活計画その19 【フロントフェンダー左右修復】 (2011/08/22)
自作車高調 (2010/07/08)

コメント

ジェトホルダの茶色は花咲〇の影響ですかね?おそろしや〜?

Re:

>西一年生さん
どーですかねえ・・・
キャブクリではアッサリ落ちない長年蓄積したモノもあったり
明らかに最近のシミもあったり・・・(´・ω・)

次回OH時は果たしてwww

私の場合、基本は流水と歯ブラシとハンドソープ(油汚れ用)ランドです!!
ホルダ〜ガソリンダマリ〜ペコペコ動く所(よく、詰まる)の場所は真鍮ブラシです!!
そこからは、エアー&パーツクリナー
これで、ピカールで仕上げます、最後にエアー&パーツクリナ〜!!
すぐにガソリン通さない場合CRCですネ!!
それでも、左右の吸い込みが違う場合(シャフト曲がり??)
おっさん2人でシャフト曲げます(笑)
たぶん、私のO/Hの仕方は、間違えてます。
まねしないで、ください!!でも、たいがい調子よく、なりますが!?保証ないです!!
スクリュウパイロットだけは、最低でも新品いれます。
削るとセッテングに時間かかります。

Re:

>くろちゅうさん
歯ブラシ必須ですよね!オイラもDoクリア3本ダメにしました(笑)
ワイヤーブラシは傷付くのがイヤでナイロンブラシみたいなの使ってたけど
なるほど真鍮ブラシ・・・!

歴戦のストリートドラッガーのO/H方法が間違えているとは思えないですけど!
こういうコボレ話的なアドバイス、勉強になります(´∀`)
パイロットスクリューは、段差も予算も無かったので再使用してまいましたorz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/665-5e1f98bf

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約