深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

これも時代

陸運事務所の片隅にある、ナンバープレートの封印&ボルトを捨てる箱。
たまーに、このゴミ箱からキレイなナンバープレートボルトを漁ります。
せっかくバンパー交換してもこのボルトがボロかったら台無しなので。


  


 

キレイなボルトを探していると、まれにこんな状態の封印が。
苦労して、土台を壊して外してくれています。ラッキー。
あくまで観賞用ですよ、観賞用。ムフー(゚∀゚)



こちらはプロのしわざ。
プラスドライバーで急所を一突きです、ぐぬぬもったいねぇ(笑)


  

そしてこちらがマイ封印コレクション。

山梨ナンバーのはそれこそ売るほどあります、売ったら問題だけど。
他県ナンバーも若干あり。観賞用として必要な人いたらメール下さい。
くれぐれも観賞用(って前提で)でおなしゃす(笑)



京都のナンバー用ボルトかっこ良過ぎわろたwww
聞いたところだと大阪とか奈良のもあるみたいですね。
やっぱり遊びゴコロがあるなぁ、関西。

 

ナンバープレートボルトと言えば。
環境問題がキッカケで、あの金色のメッキボルトはだんだん影を潜めて来ていますね。
先日注文したM8のボルトも、お馴染みの金色ではなく無色?風のクロームメッキ。

昔からナンバープレートボルトは金色ってイメージあるけど、これも時代ですな・・・。 








オイラのは、そんな時代に逆行する剥き身の鉄なマイナスねじ(笑)
「これも時代」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
オレンジセンサー (2012/07/10)
仕事納め (2012/12/31)
雨漏り… (2008/06/26)

コメント

幕さん毎度です。自分も検査員やってるんで陸運局よく行くんですが同じく大量に捨ててあるから綺麗なやつとか珍しいやつは拾って帰えってコレクションしてますがさすがに神戸に山梨はないっすね〜

Re:

>カゲサンさん
まいどでーす!やっぱりやるこた同じっすねー(笑)

こちらも同じく、関東というか東日本が多い気が。
字体や縁取りの有無から、その土地や年代に思いを馳せる・・・(きんもー☆
そんなアイテムとしても面白いですよね、封印(笑)

こんにちは。
コアなネタに飛びついてしまいました。笑


幕さんの激渋なナンバープレートのボルトもさることながら、プレートの文字がたまりません。

ジャパンの時にもこの角が剥げた感じを出そうと四苦八苦したんですがペーパー当てすぎてむき出しになってしまいました。泣

お久です!

ナンバー用ボルト、マジでかっこいいですネ!

私も北日本モノ探してみますよ(笑)

最近は再封印の届けも簡単になったので気にせず壊してました(>_<)

そのコレクションを何でも鑑定団に投稿してみては?
(≧∀≦)

Re:

>やる木ほん木さん
変態さんいらっしゃーいwww

文字のダメージ加工?難しいですよね!#1000ぐらいのペーパーで
トルクは控えめな高回転の手コキでシャシャシャッと磨く感じでした。
参考までに、マジでヤレるとこんな感じです。難易度高すぎるwww
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=46301.jpg

>RIKIさん
ナンバー用ボルト、他のどの都道府県にあるのか興味津々です。
ちなみに「滋」と「愛」もあるよんとの匿名メールをいただきました。
愛は、愛知なのか愛媛なのか分からないけどやっぱり西の方ですね・・・

何か分かったら直メでも結構なので教えてください(´∀`*)

Re:

>Sakura Autoさん
保険会社も最近は再封印を証明する書類の添付に厳しいですしね・・・
再封印手続きで一万円ちょい貰えるので、ウチも最近は陸事で全うに再封印してます。
いやいや、っつーかこれらも観賞用ですけどねwww(白目

なんでも鑑定団よりもヤフオクの方がまだ値がつきそうなwww

ガイシュツですが・・・

(^o^)つ http://datsun510.sblo.jp/article/44645029.html
手前味噌ですんまそん。

しかし封印コレクション・・・オヌシもワルよのお〜w

Re:

>しげぽんさん
そうそう、奈良・大阪の存在を知ったのはこのエントリー!

しかし、浮き文字ボルトが存在する県がここまで判明していたとは・・・
まだ一年半前の話題やのに忘れてたorz
ふとヤフオクを検索してみたら「滋」ボルト発見!しかもあと五時間、入札ありwww

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k159554657

六枚目の右下の、ヨダレを垂らした顔文字みたいなのは、どこの封印なんですか(^◇^;)?

Re:

>IBKちゃん
よーく見ると段々と、兵隊の「兵」に見えてくる・・・

幕ちゃん・・・いかにきれいにはずすか・・・!!
510〜810、330、CX,などはOKです(まだ、ありますが)。ケンめり系がむずかしい。
糸ノコでOKですョ〜当時サンダー持ってません。
昔は、曲げる(そのうちに折れる)、ガムテープ貼る(ごまかしが、効かない)、ナンバーそこらへんから、もらって来る(悪人)もいいけど、そこを外して、自分のチームのシール貼り付けて走る(逃げ切るしかない)のもはやりました(一部)もう、30年前の話・・・時効です(笑)でも、封印つきの車・・!!

Re:

>くろちゅうさん
封印の話題で、裏から糸ノコで・・・と言い出す人は、
間違いなく昔ワルかった人だと認識してます(笑)
昔のクルマは、その加工がやりやすくていいですよね!

例の件、落ち着いたらまた直電しますのでよろしくですー!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/691-9f053b75

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約