深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

ヨシムラ サンパー

突然、サイレンサーとクォーターパネル下部のラインを揃えてみたくなり
パイプの角度をちょこっと調整してみますた。 
ううーん、こんなん誰も気付かないけど、なんかいいカンジ!(・∀・)



・・・とかこれだけでも普通は「よーやるわ」とか「ヘンタイ」とか言われるモンですが

実は隣り村のムラサキ色のおかしなクルマに乗った青年は、
さらにさらにヘンタイなマフラー作りに精を出しておりまして・・・

  

えーと、サンパーマフラー?サンパー理論?をご存知でしょうか。
バイク業界のカリスマ、POPヨシムラが唱えた排気理論の一つなのだそうですが・・・
ちなみにオイラはまったく知りませんでした。

◇参考 「サンパー式マフラーとはなんですか?」  (YAHOO知恵袋より)



上の赤丸で囲った「箱」が、サンパーです?(←よく分かっていない

 ・排気量の10倍の容積
 ・箱の内部で、入口・出口のパイプをそれぞれソッポを向かせる
 ・内部は空洞

なんでも、上記の条件を満たした物体をマフラーに設ける事で、
トルクが出て、高回転の伸びも邪魔をせず、若干の消音も期待出来るという優れモノ。
えーこんなただの「箱」でー?(;一_一)



しかしこんだけデカい箱をよくもまぁ上手く腹下に仕込むモンです。 
さすが本職。(なのか?)
して、その性能は!音は!いかに!!?

Youtubeからご堪能あれ!!(※音量注意)



終ーーー了ーーーーーー!!!wwwwww  (音的に





そんなバイブレット君のチキチキ山中湖村ブログ「バイヲ製作所」が、
人知れずヒッソリと始まったようなので
ヤフIDをお持ちの方は辛口コメントをビシバシよろしくおなしゃす!!

バイヲ製作所 : http://blogs.yahoo.co.jp/violet_1400_gl
「ヨシムラ サンパー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
今年一番の冷え込み (2008/12/15)
解体屋でポン! (2009/11/29)
ブルーチケット (2012/10/27)

コメント

動画は、去年の年越しに撮影したものですかね(ーー;)?除夜の鐘の音が…www

Re:

>IBKちゃん
ゴワン、ゴワァァァン・・・ゴワン・・・!
なんかこう、厳かな気持ちになれるというか、何度も繰り返し聴いてしまうんだよね・・・
本人は涙目だったけどwww

サンパーチャンバーの特徴が色濃く出ていますね(汗)

本職と言えども苦労してこの音は・・・・

幕ちゃん、おもろい後輩持って、幸せ者ですね!!?
サイド出し50とケツ出し60で、判ると思うのですが・・・!!
バイヲくんチャンバー効果?の新しいバージョン?
もう少し角とってみたら?音はましになるかも?
容積たりなかったら、平べったく!!四角より、丸いほうがいいでしょ!!?
でも、私は一部分50(3〜40センチ)を80にしたことありますが、効果は?
でした。そのチャレンジ精神はかいます(笑)ょ!!
これからの、L4を、しょってください。バイヲ製作所に、おじゃましてもいいですか?

スバルのサンバーかとおもた。。。
音質云々より、製作しようという意気込みというか努力と発想が凄いよ。
これ、改良されて出直すの?それともお蔵入りするの?

おいらも何度も聴いてしまった。。。
これはこれで、話題となっていいと思った。誰もが振り返りそうだしw
でも、、、違う意味でってことになっちゃうのか。

Re:

>名無しさん
なんだかんだ多くのクルマを見て来ましたけど、初めての音質というか何と言うか・・・
Youtubeでもこの特異な雰囲気を感じてもらえているようで何よりです(笑)
いやー、本人はもちろんハタから見ていたオイラも色々学びました。

そして、違ったらすみません、たぶんKAZさん?(笑)

>くろちゅうさん
いやホントこの若者のチャレンジ精神は支持したいところです!

高回転で抜けて、さらにチャンバー効果も期待!ってトコだったんですが・・・
排気の衝撃波?で箱自体が打楽器のようにゴワアアンっと鳴っていたので
これ以上の板厚は重量増でNGだし、なるほど角を取るのは一案かもです!!
あ、容積は足りてるようです。14ですし(笑)
バイヲ製作所、是非寄ってL4魂を注入したって下さい!!(笑)

Re:

>ayutan
普通、まず排気量上げてカム換えて・・・とかセオリー通りの作業をするじゃん?
でもヘンタイの彼の場合は思いついたらまずやってみないと気がすまないようで、
しかも困った事に良くも悪くもコレを作るだけの技術がありwww

常識に捕らわれずまずやってみるってすげー大事だよね!
なので彼のこういうカタにはまらない探究心とガッツが多くの人に買われています。
そしてこのサンパーマフラーは颯爽とお蔵入りwww

マフラー

マフラーを自作出来る技術に脱帽!この土日で鉄工所ストレートマフラーを作成してもらい現場を見て者作りの苦労&工夫に痛感しました。バイオ君や幕さんを尊敬します。また色々教えてくださいまし。

不覚にも爆笑してもーた。
昔、ビート用の無限マフラーがそんな感じの作りだった様な気がするなぁ、、、
ちょっと違うか。

Re:

>LT号さん
溶接が出来る環境の走り屋コゾーは、まずマフラー作りから覚えますからねーwww
とは言えステンレスの専用機材とかでは無いので見た目とかは二の次です(;´Д`A
510のマフラーは難易度高いので、むしろ鉄工所のマフラーに興味津々です!

>わんきしゃん
これに爆笑する人ってのはかなりの変態!m9っ゚∀゚)
排気って衝撃波なんだなーと実感www本人は凹んでいたけど、ナイス共鳴音。
いや、ホンダみたいな二輪バタケはこういうの有り得る気がする!!

あらためて大音量で動画再生して吹き出しましたwww
ファンネルといいマフラーといいオリジナルティがあっておKだと思います!!
次回作に期待しております♪

Re:

>fac_harataさん
早速にあざます、なんかすんません(笑)
そうなんですよ、音量注意と言いつつもやはり大音量の方が
このヤッチマッタ音が伝わるかと!

オリジナリティが実を結ぶ日も!近い!ような気がしなくもなくないです(笑)

ホントに大音量でビックリしましたw
子供が泣かないように、ソッコーで音量を小に…ww
走らせてみたら、案外性能良かったり…しないんですかねー??

すんません、できそこないの楽器のような音に笑ってしまいましたw
でも容積稼ぐならバンのスペアタイヤのスペースで作れるかなぁと思ってみたりwww

Re:

>こぶさん
音量失礼しますたwww始動から撮ればよかったなぁ。

確かに走らせれば案外悪くないかも知れないです、低速は特に。
ただ、高回転のゴワアアアオオオオオン(笑)って共鳴音があまりに強烈で、
とりあえず走ってみれば?みたいな話にも至らないレベルですた(笑)

>しげぽんさん
いやホント、排気の衝撃波で鐘を連打している感じです。
てか、スペアタイヤ!そうかその手が!!Σ(゚д゚lll
でもヘタしたらボディ全体が共鳴するのと、室内に熱気が・・・(笑)

遅レス・・・ww

コレってさぁ・・・・・単気筒用の排気システムだよねww。
それを多気筒に使っても排気脈動&排気干渉でダメっぽい。

が、作ってしまうチャレンジ精神が凄いと思う、マジで。

POPヨシムラも第二次大戦の日本みたいなモノ(ヒト)で
凄い技術と幼稚な考えが同居してた感がアリアリなんだよね。
因みにPOP、ゼロ戦はお気に入りだったらしいww

Re:遅レス・・・ww

>240さん
240さんにチャレンジ精神を褒めていただければ本人も本望かと!

疑問に思ったらまずやってみるのが若さっすよねー。
彼の場合、良くも悪くもそれを形に出来る環境と技術とガッツが備わっているのでwww
周囲からも期待されている気がします。壮大なオチもwww

遅レスあーざす!!ww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/692-e5b25da5

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約