深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

いざ金沢 (後編)

金沢、二日目!!
地元の朝刊の一面は、前夜のよさこい祭りの記事がドーンと。
やっぱ一大イベントなんすね。いい時に来たなぁ(ノ∀`)









さてそして!金沢と言えば外せないのがやっぱり!兼・六・園!!(ハイテンション)

いやーオイラ、兼六園をナメていました。ただの庭園だろーっつって。
ただの庭園じゃなかったです。
上手く説明出来ないけど、ニホンジンが世界に誇る圧巻のワビ、サビ、ここにあり。

スマホのカメラではとても伝わらないこの趣、この情緒。ありがたや、ありがたや。



朝から気温がグングン上がっていたこの日、
ニッポンの情緒も趣も理解出来ずに(そらそうだ)不満そうだったムスメを納得させたのは
兼六園園内のお店の超ビッグサイズかき氷。ありがたや、ありがたや。









さてさて、兼六園を後にして、能登半島を北上すること一時間半。

日本で唯一の波打ち際をドライブ出来る砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」を左手に見つつ、
のと里山街道と能越道の分岐を右へ。
この、いかにも能登半島という道路のネーミングに旅行気分全開(ノ∀`)

そしてまさか!

その千里浜なぎさドライブウェイで、なんとウチらが訪れるつい前日に
岐阜のtomoちゃんファミリーが海水浴をしていたというまさかのニアミス!
詳細は Datsun510とtomoちゃんの珍道中 にてチェーゲラゥ!!m9っ・ω・´)



 



そして到着したのは能登半島の中腹、能登島に位置する、のとじま水族館!!

目の前を悠然と通過する、ジンベイザメと、ペンギンの赤ちゃんwww
大きいのも小さいのも、かなりの至近距離で見れてムスメも満足の様子(ノ∀`)
いやー、しかし混んでたなぁ・・・









日本海の海の幸を堪能したら再び金沢市街に戻って、
ちょいと所用があるヨメさんとは別行動で、オイラはとムスメと映画館デートですムッハー!
ムスメのリクエストで、モンスターズユニバーシティ。お、面白かったwww

ちなみに、ムスメはこの日が映画館デビュー。




さてさて!

映画を観終えたら、再びヨメさんと合流して、いざ帰路へ!
えーと、ナビによると・・・ごごごgひゃくろっきろ、ななじかん・・・
深夜と言うか明け方3時半に到着予定(ノ∀`)




 




ちなみに。

今回、なんで金沢旅行だったかと言うと、
よさこい祭に合わせてでも兼六園が目当てでもなく、
実はヨメさんのライブ行脚に合わせてだなんてオイラにゃとても言えねぇ(((ノ)゚Д゚(ヽ)))ガクブル
「いざ金沢 (後編)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
プチ軍事秘密 (2008/06/18)
いざ四国 (2012/08/13)
解体屋でポン (2009/06/19)

コメント

なんだか見たことある道路と水族館www
あと一日違っていれば・・・残念!
僕のブログへのリンクもあざっす!(ホントのタイトルよりもtomo珍で定着!?ww)

Re:

>tomoちゃん
いやいや、お互い乙でした!!
千里浜ドライブウェイ、海・車・砂浜・海の家ってのがスゴイ!
気になってはいたけど、tomoちゃんの動画と現地リポートで満足(ノ∀`)

ブログタイトル、オイラの中ではもうがっつり「tomo珍」でつwww

長距離ドライブお疲れサマーwww
理解のある旦那様を持って、嫁さん幸せだのぅ^ ^
ってか、誰のライブ?わっからんw

ちょっと!上のコメは私よwAugustanって誰よ?(笑)
八月限定のあたいのハンドルネーム?イヤンw

Re:

>Augustan
オーガスたん、ちーっすwww

ヨメさんのライブ行脚の送迎は、ご想像のとおりオイラの趣味とのバーターだでな(ノ∀`)
でも、なかなか自発的に金沢行こうとはならないので、
オイラ的には理解あると言うより、その流れに身を任せてる感じでやんす。

バンドは、超マニアックです。ユニコーンの主人公抜きと言うか。「電大」で検索カチッ☆

兼六園は俺も行ってみたいな〜

Re:

>パステルさん
さすがは徳川の時代から今まで受け継がれて来た名勝地。
なんかこう、空気感が違うと言うか。マジで心が洗われます。
…と訳知り顔で語るモノのwwwもっと勉強してから行けばよかったなー( ;∀;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/774-834105d2

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約