深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

いこち宣伝塔、入庫

さかのぼる事およそ二週間。
実はしばらくの間、この名車が入庫してました。
そう、このラットなボディに昭和でロックなテイストと言えば・・・



(以下、長文)





いこちの宣伝塔、ちか子さんの411ブル!!

今回は車検と、その他もろもろの修理でしばしお預かりです。
いやー、510は数多く入庫していただいているモノの、411の入庫って初めて。
同じブルーバードと言えど、足回りからしてWウィッシュボーンと板バネっすからね(笑)
510とは明らかに異質。

楽しみでもあり、正直ちょっと構えるところもあり。

 
『 フハハハ!キサマのような若造が、ワシに触れるのかな!!フハハハ!!! 』


まずは、と。
一部めくれて変形してしまったフロントエプロンの鈑金をするため、ザックリと取り外します。
えーと、昭和42年式なので、実に46年ぶりに外されるカッチカチなプラスねじが多数。

 
『 ・・・ぐ、ぐぬぬ 』






 

ビフォーの画像を撮りそびれちゃったけど、ホイ、元通りのイケメンなアゴに!

ご存知のとおり塗装は出来ない前提なので、
なるべく塗料が剥げないようにプラハンやゴムハンを使い分けてゆっくりじっくりと成型。
コツは、当て木代わりのハンマーの柄を持つ手の小指の立て方(ノω`*)

  





車検を取るにあたり、まず問題だったのはマフラー。 
ローダウン車なので、サブタイコ的なサイレンサーを擦って排気漏れをしているうえに、
通称9センチ棒でその車高をチェックしてみると、やはりこちらもどうやらNG。

ちか子さん曰く「排気漏れが止まって車検に通りさえすれば何でもオッケー(ゝω・)v」
との事なので、ハチロク時代に培った廃品再利用マフラー、通称「うなぎマフラー」で対処。
最低地上高を稼ぐべく、フロアーの形状になるべく沿って製作。音質も良好ヒャッハー☆

あ、もちろん組み付けは耐熱塗料で塗装してから(ノ∀`)








残すメンテナンスは、クラッチフルードを交換したらクラッチのマスターが抜けた事と
ローダウンによりフロントのアッパーアームのブッシュが左右ともパックリ破れていた事と
スタビブッシュが経年劣化で一部がU字ブッシュになっていた事と・・・(汗)


以上と、その他もろもろの整備を済ませたら、いざ山梨陸事へGO。




 

 

この日、山梨県の陸運支局がある地域は日本一の暑さ、39℃を記録www;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

「クーラーなんて無い昔はこれが当たり前だっただぁよ、ニイチャン」
「いやいやwwwおっちゃんの時代はせいぜいいっても30℃ちょいとかじゃんwww」
「ぐぬぬwww」

マメに水分を摂りながらじゃないと、頭がボーッとなってハイテンションになる不思議(ノ∀`)



そんな中、ギャラリー数人(さっきのおっちゃん含む)と検査員が横目で見守る中(笑)、
正々堂々のガス検一発クリアー。さすがはエンジン絶好調のちか子バード!!
これにてめでたく、無事に車検終了(d゚ ω゚d)♪

いやー、色々と手は掛かりつつも、色々と楽しく勉強させてもらった気が。ありがたや。




 

夏休み&お盆の真っ只中だった、納車日。

富士山の世界遺産登録に沸く地元・富士吉田は渋滞がかなり激しかったため、
東京からの中間地点って事で大月市の某所で待ち合わせ。
ムスメの同行も快諾していただいてあーざす!!





 
 

何やらちか子号を気に入ってしまい、
代車に出ていたプロボックスに乗り込む時に何となく不服そうなムスメ。
「いこち宣伝塔、入庫」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
大人の趣向 (2009/08/28)
デモカー来襲 (2008/06/07)
ファンネルポリッシャー (2008/03/25)

コメント

うおー、ちか子さん号が煩悩寺に入庫していたとは!!
確かにあの車両は塗装できないですよねwww
ちか子さんと娘さんの2ショット!イイ!!

Re:

>tomoちゃん
んー、特に内緒にしていたワケでもないんだけど
なぜかオイラもちか子さんもTwitterでの触れ時を様子見してしまい(ノ∀`)
しかしまさか日本一暑かった甲府市を、いこちバードで走る事になろうとはwww

この後、いこちのPVをムスメに見せたら(゚Д゚ )こんな顔しててわろたwww

いやいやいやいや。
猛暑の真っ只中にお願いしてしまってホントすいませんでした。

マフラーもクルマ自体もかなり調子良くってゴキゲンでございます♪
ホントにありがとうございます!!

ムスメさんとっても可愛くって、お会いできたのも嬉しかったです☆

410系に乗ってる人は少ないですが
頑張って乗ってくので今後ともよろ乳首でございます〜(´∀`)

Re:

>ちか子さん
いやー、引き取りも納車も猛暑でしたねwwwお疲れ様でした、ありがとうございました!

旧車は、クルマによってはウチから陸事の往復だけでもヒヤヒヤなのもあるけど
ちか子号はそれどころか東京往復やさらに遠くでも全く不安を感じないと言うか。
普段バンバン乗っているのも大きいと思うけど、引き続き調子が良いなら何よりです!

富士吉田、実は言うほど遠くねーなと分かってもらえたと思うので(笑)
こちらこそムスメともまたぜひ遊ビーチクしたって下さい、よろしくです(ノ∀`)

あまりの格好良さに思わず見入ってしまった動画。
世の中にはこんなに素敵でかっこいい女性がいるのですね。
車も渋い。
こういう塗装なの?

Re:

>ayutan
まったくね(ノ∀`)
そこらの軽薄な女子より断然オンナらしくてそこらの草食男子より断然オトコマエです、ちか子さん。
そう言や、オトコマエなレディ同士、なんかayutanと気が合いそうな気がするなwww

クルマは、こうなっちゃったからこのノリで言っちゃえ的な?
塗装でコレが出来ればいいんだけどねー。狙って出来るモノでもないかも・・・
(ノ∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/776-1b742986

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約