深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

今日のミニカさん 7

さて今日のミニカさん。 

検査ライン待ち

実は昨日、やっとこさ車検を取りました。




こないだの富士ジャンボリーの時は、
実は仮ナンバーだったのは内緒の方向で'`,、('∀`)'`,、 



そんなワケで今回はユーザー車検ネタ。  長文です(笑)
今回は軽自動車だけど普通車でもほぼ同じなのでよければ参考までに。


まずは、必要な書類をチェック。
右上から下へ、?検査票?継続検査用マークシート?重量税納付書
左上から下へ、?※納税証明書(継続検査用)?車検証?自賠責保険
(※軽と普通車では税金の納付先が違うので、納税証明書だけちょっとご注意)   



突然ですが誤算その1。

オレ:  「ナンバーがちっこい古い軽自動車って、重量税いらないんだよね?」
窓口オネイサン: 「えーと、昭和49年4月以前の車は免除なんですけど・・・」  



ブッ`;:゛;`;・(゜ε 

2ヶ月遅かった!!
予想外の重量税8800円の出費で、財布の中身は数百円に(汗)



そうそう、余談ですけど。
山梨陸運支局内の陸運賛助会(代書センター)のオネイサン達は、
軽も普通車も美人ぞろい。 
東京・神奈川で過ごした20代の頃に仕事で関東各地の陸運局へ行ったけど
○○陸運なんて、金返せとか思いましたもん。(何しに行ってんだ)  



 
さて本題。
事前に下周りのチェックはキチンとして行きましょうね。
エンジンや各部調整とかバルブ切れくらいは現地の予備検査場とかでも対処できるけど
ブーツ破れやらオイル漏れやらマフラーの腐りやらは出直しになってしまいますし。 


さて下回りの他に旧車の車検で要注意なのは、何と言っても排気ガス濃度。


プローブを挿入して、「検査中」の表示になったら、
少し挿入を浅めにしてフレッシュエアに触れさせるのがミソ
(検査員の人にこのブログの事を教えてしまったので自主規制) 
OKが出るまでジッと待ちます。 


よっしゃ合格。 
サッサと合格スタンプを押して、逃げるように次へ進みます。



ブレーキ検査・スピードメーター検査を難なくクリアして
お次はヘッドライト検査。





ブッ`;:゛;`;・(゜ε   


画像では左だけですが、この直後に右灯ももれなく玉砕 。
12000カンデラ(だったかな?)必要なところを、左右ともに7000カンデラ。
車検合格ラインの約半分。暗っっ!(笑)  



まぁ、光量不足はある程度予想も準備もしていたんですが



はい、ヘッドライトの光量ぜんっぜんダァァァメェェェ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




誤算その2。

検査員さん達のこのノリの良さには予想も準備もしていなかった(笑)



その後、ヘッドライトも何とか合格して無事に車検取得オッケー。

自賠責保険(25ヶ月):19540円
重量税:8800円
印紙代:1400円
――――――――――――――――――――
諸費用合計:29740円

予定外の重量税の出費があったとは言え、安くなったなぁ…
4月からの自賠責の保険料改定が効いているけど、
来月からはいよいよ暫定税率廃止により重量税が約半額に。
まぁ、いつまで続くやら、との事らしいですが…




しょんなことより 、はんどるが前とちがいまちゅね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


あのぐるぐるはんどる、やめちゃったんでちゅね?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




誤算その3。 



過去のネタのあの巨大グルグル革巻きハンドルは、
あまりにもデカくて運転しづらいのでやめました。 


 ★山梨陸運支局近辺のおすすめスポット 

?協和商会 石和共立病院すぐ隣の予備検査場。口数は少なく腕は一流。マジおすすめ。
らーめん風神 陸運支局から国道20号を右折するとすぐ左手に。味噌つけめんマジおすすめ。
    

重量税の支払いで財布の中身がj数百円になっている事をすっかり忘れて、
味噌つけめん代を払ったら財布の中身はなんと17円(マジで)。
足りてよかった・・・(*´Д`)ハァハァ

「今日のミニカさん 7」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ドナドナ (2008/05/07)
今日のミニカさん3 (2008/01/30)
赤いちっこいの (2008/01/20)

コメント

車検!!

私もあります、光量不足でアウト!!
近所の解体屋に24Vのバスが有ったので、4個買いました(5000円也)原因はヘッドライトのメッキ(反射板)がぼろぼろでした!!
フェンダーに付いてるウインカーの光量不足もありました、その時はアルミテープでごまかしました!!
今回車検通るかしら・・・無理だろナ〜!!?

フェンダーのウインカーの光量不足、経験あります!
あと、スモールとウインカーのダブル球もNGでした…
シールドビームは、基本もう車検ダメですね!
てかあの0→400戦闘機、車検取る事にしたんですか!?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/80-58e40ece

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約