深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

シャンテさん #1

オレが小〜中学生くらいの頃に大流行したクルマ漫画、
「よろしくメカドック」。



懐かしい〜!って方、多いですよねたぶん。




そのメカドックのストーリーの中に、 
ショップで作ったチューンドカーを軒並みブッちぎってステッカーを剥いで回る
ロータリーターボを積んだ軽自動車の話があったんだけど

そのイカした軽自動車が、このマツダ・シャンテ。昭和47年式 。 
同い年なのも愛着ひとしお。 







このシャンテ、実は510ブル仲間のソブリンさんがたまたまヤフオクで出品していたモノ。 

そうとは気付かずにしばらくウォッチリストで眺めていたんだけど、
この出品者、ソブさんやんけ!と気付くや否や電話して様子を聞いてみたところ、
「出品中にウォーターポンプがイッてしまったので現状で良ければウン万円でOK」
との嬉しいお話。(ちなみに破格。聞いてみるモンだ^^) 

電話したその週末にはローダーで都内まで引き取りに行って来ました。
(ソブさん、社長さん奥さん、その節は遅くまでお世話になりました!) 



ところが。



ウキウキで引き取って来たモノの、
そのウォーターポンプがこれまた一筋縄では行かず…

 



詳しくはまた後日、ちまちまダラダラとうpしていきます。







・・・うーむ(笑) 



 ↓色んな意味で感動モノの当時の動画。あんな人やこんな人が若いです(笑)

「シャンテさん #1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
シャンテさん #6 (チッピング剥離編) (2009/01/30)
シャンテさん #9 (フェンダー編) (2009/02/08)
横着のツケ (2009/08/01)

コメント

シャンテ速っ!

どうも、こちらでははじめましてデス(^^)
ずっとニラニラッとウォッチしてましたよ〜
あちらでは的確な回答、ありがとうございました。

メカドックネタ、「を?同年代ですやん♪」 と読んでいたら...



同級ですやん(@.@)


ちなみにウチのブルも同級ですよ (´ー`)

今後ともよろしくです

Re:シャンテ速っ!

どもです〜!アチラでは長いですが、こちらでは初めまして!
以前から同世代の気配は感じていたけど、まさか同級生だとは(笑)

愛車と同い年っていいですよね、何となく長くツルめそうで。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしゅうデス!(*´∀`)

ぬおおお

ロータリーのシャンテ!
昔のマズダさんはかっちょよいのが多いんですよねー!
RX-3とかさあ。サバンナもそうだし。うおー。うもー!
見たい見たいこっちまで乗ってこい

ちなみに自分も亀ドッグ全巻持ってますがな (*´∀`* )
そういえば久し振りにシャコタンブギ読みたいんだった。持ってない?

@ジュンちゃん好き

Re:ぬおおお

G4さんは食い付くだろうなと思ったよ、このネタ'`,、('∀`)'`,、
メカドックに登場するロータリーシャンテは、
RE雨宮が作ったこのシャンテをパクッたとの話。
まぁそれほどインパクトあってカッチョいいって事ですわな・・・

シャコタン☆ブギの文庫本サイズが出たら揃えないでもないので
どこかの出版社に圧力かけといて下さい、ことよろ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/95-6bc6e069

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約