深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

シャンテさん #3

シャンテさん、360ccの2ストロークエンジンです。
2スト独特の排気音で、走りっぷりもけっこう小気味良くて軽快。



軽自動車では初のロータリーエンジン搭載予定車だったんだそうな。
コストの問題やら、何より当時の他メーカーからの外圧(?)とかもあったみたいで
マツダは泣く泣くシャンテへのオムスビ搭載を諦めたとかなんとか。




ここでちょっと、今さらながら内燃機おさらいでポン。



下図は、エンジンの主流・4ストロークエンジン



ご存知、「吸気→圧縮→爆発→排気」。

気持ちいいいですねぇ。
吸って閉じてボーン!吸って閉じてボーン!(*´∀`)
5分くらいなら平気で見入ってしまいます(変態)。



一方シャンテさんに搭載されてるのは、
前途したとおり下図の2ストロークエンジン。 



実はオレ、2ストってほとんど分かりません。 
4輪では2ストロークエンジン車を所有するのって初めてだし、
バラしたことも無いです…

オイルとガソリンが混合で、吸気と排気がなにやら同時で、
バルブとか無いから軽くて低コストですむんだっけ?
ジムニーとか耕運機とか良く使ってるよね(←適当) くらいの知識…

というか。

そもそもその吸気と排気がなにやら同時ってのがどうも理解できない。 



ここ!赤丸で囲ったこの一瞬!

吸気と排気が混ざっとるやんけ!(それが2ストだっつの)
わかっちゃいるけど、なんか気持ち悪いよう(笑)


ま、2ストの音はまんざら嫌いではないんですけどね(*´∀`)
ポロンポロン、ポロポポポポ・・・





ちなみに今回2ストロークエンジンがさらにわからなくなったのが
このチャンバーの作用(?)図。
排気が反射して逆流して?過給?してたんだwwwすげぇ。




お、おむすび…(*´Д`)ハァハァ
 
(←気付けば何やらやたらと目の回るブログに)

「シャンテさん #3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
シャンテさん #8 (フレーム編) (2009/02/03)
横着のツケ (2009/08/01)
シャンテさん #6 (チッピング剥離編) (2009/01/30)

コメント

いつも楽しくは意見させていただいています。
おむすび…(*´Д`)ハァハァ の人はこれがお勧めです。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se177306.html
直4、6もありますよ。

難しい!!

どれを見てもクロスフロー!!?やはりターンフローは時代遅れ(笑)
難しいことは考えず、壊れずに楽しいL4&ローO0−タを・・・!!(未成年は×ですよ!!)
究極はOグさんにおまかせで!!?

ところで娘さん、えぇ〜趣味してまんナ〜!!↓
とーちゃんの趣味!!?
おっちゃんが、エェ〜とこ連れてったろーか?(もっといろいろな・・・)

■booさん
ありがたい初コメ、あざーす!今後ともどうぞよろしゅうに^^
つか、3DロータリーSUGEEEEEE!鬼のハイクオリティ(*´Д`)ハァハァ
■くろちゅうさん
でもターンフローのA型やらL4やらが、4AGだの2TGだのにヒケ取らないからエンジンって深いッスよね!
熱いオトコは、やはりハート型燃焼室のターンフローのLでキマリっす!
ムスメはまっとうな道を歩ませたいので、伏字の多いおっちゃんに預けるにはまだまだダイハード過ぎまつ(笑)

やっとPC直ったど!京都方面ではブルが増えて
8台になりました。あのシラフ酔っ払いのジョリー
の影響で・・・(笑) 幕さんの事はこっちでは黄ぃブル
のにーやんって呼ばれて名が通ってますわ(≧▽≦)

うちの娘はくろちゅう氏になついてしまって、挙句にカッ
コいいとか言い出してますがどうしましょう?
眼科に連れて行かなくては・・・(笑)

■正南さん
ダイジョブ、若いうちにチョイ悪オヤジにハマるのはハシカみたいなもんですて!
(チョイかどうかは疑問ですが・・)
ウチのムスメなんてなぜか地井武男のアリコのCMに釘付けです。ちょっと不安。

京都方面、8台は凄いなー!さすがは●〜へ〜サン!(笑)
PC復活、おめでとざいます!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/99-544d7da6

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約