深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

いざ金沢 (前編)

AM7:30、中央道・諏訪湖SA。



まだ朝も早いというのに、駐車場も施設内も攻略客でゴッタ返してます。
トラックの駐車エリアにまでミニバンが溢れるありさま。
うーん、こりゃあ本業のドライバーさんは大変だわ・・・







なんつって、例に漏れずにそのミニバンでガンガン北上します。
上信越自動車道から、新潟・上越JCTで北陸道へ。
富山県に入ったら、いったん昼飯。本場のブラックラーメン ☆.。.:*(美´Д`味).。.:*☆









そしていざ、目的地の石川県金沢市へ到着!!!
いやー、初めて来たけどすげーいいトコっすね、金沢。
古都の趣を感じさせつつも程よく近代化された感じ。なんか街がキレイ!(゚∀゚)





ちょいと所用がある嫁さんとは、JR金沢駅でしばしお別れ。
その後は夜まで、ムスメと二人で古都・金沢市街をデートっすムハー(*´Д`*)!!
ホテルにチェックインを済ませ、向かったのは駅から少し離れた繁華街。



うわー!話には聞いてたけど、マジで繁華街の一画が封鎖されてる!

お目当ては、ニギヤカな幹線道路をガッツリと歩行者天国にした会場に
全国のよさこいの猛者が集う「金沢ゆめ街道2013」!
アキバのホコ天を思わせる雰囲気です、行った事ないけどwww







まだ時間が早いセイもあってか観客はまばらだけどすでに熱気はムンムン。
オフィス街のビルの谷間で翻るよさこい旗ってのも温故知新な雰囲気でいい感じ!
衣装もバッチリとキメたオバちゃ・・・いえ、おねいちゃん達もカッコええ!!



陽が傾いて来たとは言え軽く30℃オーバー。
照り返しやエアコンの室外機もひしめくあたりだし体感的には35℃は越えてたかなー。
過ごしやすいイメージがある北陸だけど、この時期の街中はやっぱり暑い!







そんな熱気にも負けず元気いっぱいに踊るキッズ達に
精一杯の声援を送るギャラリーや他のダンサーと、真剣に撮影するカメラマン達!
なんか、ちょっと真剣過ぎやしませんか?って雰囲気のカメラマンも居たけどwww

(;´Д`A ```



ともあれ、夏の金沢を満喫するには最高の日に訪れたかと!
熱いぜキャナザワ!:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
(画像は「2013金沢ゆめ街道」さんのフォトギャラリーから拝借)










さて、夜も更けて宿泊先のホテルに到着。

石川県が遠くだとは感じつつも長野や伊豆よりちょっと遠いかな感覚だったムスメも
いつもと違うテレビの天気予報の地図を見て
寝る間際になって自分がえらい遠いトコにいるんだと気付き驚愕している様子www

>>「いざ金沢 後編」へ続く
「いざ金沢 (前編)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
山陰ひとり旅 (前編) (2009/07/28)
温故知新 (2009/03/08)
あれから二週間 (2011/03/25)

コメントの編集

秘密にする

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/773-9b1e1eda

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約