深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

まるちゅー号リフレッシュ #1

遡ること、3ヶ月半。



11月末のDATSUN510MEETに間に合わなかったらゴメンナサイのタイミングで
9月半ばにお預かりさせてもらった、まるちゅーさんの初期型。
開けてビックリ予想GUYの難航ぶりで、申し訳ない状態が続いています・・・

(長文です)

 
  

クルマをパッと見て、まぁ大したこたーなかんべと軽率に判断したのが悔やまれる・・・。
いざフェンダーを外して、ロッカーパネルの腐り方を見た瞬間、覚悟しました。
実はこれ、メカオンチ号のあの作業と同じ、いや、それ以上の気配が・・・

 
 


フェンダーを外す前に見抜けなかったオイラ、見る目ねーな・・・って話っすね。

赤丸で囲った部分、お約束の点付け溶接・二重構造ヤッツケ修理。
サビた部分に鉄板かぶせてパテ持ってハイ一丁上がり・・・ってヤツです。
そんなに昔の作業じゃ無いような気がするけど・・・うーぬ。



表面はキレイに見えても、ご存知のようにサビはで水面下で着々と育つワケで。
初期型は鉄板の材質上特にサビやすいとも聞きますけど、コレはそれよりも
最初の鈑金修理というかリフレッシュがキチンとされなかった事が一番の原因。



ひー、なにこのヒビ。
ロッカーパネル中央付近の、あからさまに違和感を感じる不自然なヒビ。
ここもやっぱり、パテの割れなんだろうなぁ・・・

 


やっぱり、さっきと同じ鉄板かぶせ点付け溶接の二重構造。グッサグサにサビてます。
こんな方法じゃ強度うんぬんはもちろんパテ盛ってもすぐに浮いてくるだろうに。
とか思いつつ、エイヤエイヤとロッカーパネルのスポット溶接を剥がしていたら・・・



うわ、ビックリした!なんだこれ!!
は、発泡ウレタンwww??



なるへそ、タイヤハウス側の、ここから充填したワケね・・・。
腐って開いた穴をてっとり早く塞いでパテを盛るために(゜д゜;



せっかくなので、それらしくペイント。



      ふははは!魚だけにギョッとしたな!
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
 


ザッザッザッ。



 


今日の時点で、フロアーとロッカーパネルインナーまでのレストアが終わった状態。
その辺の鉄板切り貼り作業は、また年が明けてからアップしていきます。
ちなみに、反対側のロッカーパネルも同じような状態の可能性も・・・(汗) 


>まるちゅーさん
当初の予定を大幅にオーバーしてしまい本当に申し訳ありません!
まさか年を越してしまうとは・・・
しかし!ロッカーパネル周辺は2度とサビさせません!!た、たぶん!(汗) 
     


  
【賀正】

えーと、今年最後の更新です。 

2008年の元旦に思い付きではじめたブログをセッセと更新しつつ、今日で丸2年。
ただ今のアクセス数、20万5433。たくさんのご訪問、コメント、ありがとうございました! 
3年目に突入しても引き続きクルマネタがメインのグダグダ日記になると思いますけど、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を♪

「まるちゅー号リフレッシュ #1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
まるちゅー号リフレッシュ #2 (2010/01/11)
まるちゅー号リフレッシュ #3 (2010/01/21)

コメント

そうやマルチュウー号がもう1台入庫してたんだっけ
自分のもツルとしてますが、ロッカーパネル捲ったら・・・・・・・(怖)

魚だけにギョッとしたな! 
さすがに、絵心ありますね ^^) 


今年もブログ楽しませてもらいました。

来年もヨロシクお願いします〜

魚の画像見て大笑いしてましたwww

年末のしょうもないお笑い番組よりも笑っっちゃいました!
良い物を見させて頂きました。。

来年も宜しくお願いします!!

年末までお疲れ様です。
自分のもサビだいぶ心配です…。

来年もよろしくお願いします!

Re:さかなw

>わんきしゃん
あれー!!なぜか、わんきしゃんにもらったコメントが消えてる!!(泣)
ホントすみません・・・(´・ω・`) よければコメントもっかいお願いしますw
来年も、こちらこそどうぞよろしくお願いいたしまする!

>まいど510さん
そうなんです、ミート後は普通の?仕事がガッツリ詰まってしまい・・・
オイラの読みの甘さと学習能力の無さに尽きます。
新年は貴重な初期型のまるちゅー号リフレッシュからスタートです。

深夜の事務所で、魚だけに、ウォッ!とギョッ!とだいぶ悩みますたwww

内部のサビはおそろしいですね〜、自分のはもっとひどそうで鬱になります・・・・

来年は黄色号復活の記事がみれるといいな〜♪

※現在我が家方面、大雪です。またブル冬眠だ〜(笑)

Re:

>パステルさん
ぬおー!パステルしゃん!!
オイラ実は、ついに今年は黄色でハニーカップ行けなかったんですw
またツルんでどこか行きたいです。来年もよろしくお願いしまーす!


>こぶさん
年末の特番ってけっこう飽きますしねー。笑ってもらえたなら何よりっす!
魚ペイントは何よりオイラが爆笑してしまいましたよ、一人でw
こちらこそ来年もよろしくお願いしまーす!!

Re:

>マサオさん
本年も乙でしたー!
旧車のロッカーパネルとかけて、彼女や嫁さんのケータイととく。
そのこころは・・・ガクガク((((゜д゜;)))ブルブル

あ、美人の奥サマとお子様達にくれぐれもよろしく伝えて下さい(笑)
こちらこそ来年もどうぞ4649ですー!

ギョッとした発泡ウレタン、画像処理じゃなくてわざわざ手間かけて塗るそのアナログっぽさが大好きです(はあと

来年もまた楽しませてください(^^)

Re:

>tomo510さん
たまーにロッカーパネルの中がやたらキレイな旧車を見かけると
それはそれでアヤしい!とかワケわからん疑心暗鬼に陥ります(゜д゜
ロッカーパネルは、気にならなければ見てみぬフリが基本姿勢かと(笑)

来年は黄色も手ぇ入れます!こっちは今んとこ幸い雪も少ないし・・・
来年もヨロシクでーす!

Re:

※返信がバラバラになっちゃってすんません・・・大晦日、みんなオンライン(笑)

>しげぽんさん
デジタルに頼らず、今そこにあるアイテムを駆使してこそバンキン屋!!
来年もハサミやマジックで、図工・・・じゃなくて画像処理ガンバります!!

あ、でもこないだペンタブ買っちゃった。4コママンガ用にwww

きっと強い風が吹いてる中、仕事してたんでしょうね〜〜。
ご苦労様でした。

今年は本当に色々とお世話になりました。

来年はN○○エ○○ンの協力させてもらいますんで!(^^)

今年最後のネタも最高ですね!ギョッって顔してますもん。
愛知県も雪が明日に向けてふるそうです。帰ってスタッドレスにはき替えます。せっかく幕さんに綺麗にしてもらったので、数年前のようにならないようにします。
今年一年本当にありがとうございました。
来年もよろしくです。

2009年の最終更新、お疲れ様です。
最後にチリトリで片づけられる魚の姿が哀愁ただよってていいですね。

来年もいろいろな面でお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

焼き魚??

さかな君に焼いたような網目が付いてるのが笑えます。
えっ?ウロコなの??(爆)。

今は寒いから年が開けて暖かくなったらバイクで行きます。
ってか、かつ君が会いたがってますよ〜。

良いお年をお迎え下さい♪

Re:

>まぐさん
風、強かったです(笑)
富士山からの吹き降ろしみたいな風なのでやたら寒いし・・・(((゚д゚;

来年はこちらこそお世話になる気がしています。
○○W○○ジ○の時はコーチよろしくです^^

>hakoburuburuさん
なんかそちらは雪すごいみたいッスね・・・
リフレッシュしたからこそスタッドレスでバンバン乗らなきゃ
意味ないですもんねー。510の雪道ドライブ、羨ましい・・・

こちらこそ来年もどうぞよろしくデス!

Re:

>KAZさん
捨てる時、ちょっと愛着が湧きかけたりして(笑) >魚

こちらこそ来年もよろしくお願いしますー!
オイラも早いトコ復活させるので、またツルんで出かけましょ!

>240さん
ウロコっす、ウロコ!ピッチピチのナマザカナですよ(笑)

こないだは電話でちょっとバタバタしててすみませんでした!
バイクででもRででも、いつでもお待ちしています!
240さんなら八王子からウチまで20分コースでしょうし(゚д゚

鬼秘書でも混じえてたまには新年会でもしたでつね。
かつ兄に、愛してるよと伝えてください(笑)

幕さんブログ、スタート2年!
早いですね2年!
年とともに一年過ぎるのが早いです。。。

この2年間で幕さんのところで退治したサビは何キロ?
魚は一匹ですね(笑)

今年もいろいろとお世話になります!

あけましておめでとうございます。
昨年は浜名湖で御会い出来て、楽しい時間を有難う御座いました♪

今年は幕号を拝見しに浜名湖を目指しますんで宜しく御願いします!!

あけましておめでとうございます。

苦戦しているようですが、寒いので体壊さないように
朝はしっかり準備運動(2〜3キロ走って)をしてがんばってネ(笑)

今年もよろしくです。

Re:

>メカオンチさん
アッちゅー間ですね、2年・・・
ブログ開設時は座る事がやっとだった娘に、今では命令されています。

サビはともかくまさかサバを退治するとは思いませんでしたw
(サバだったのか)
こちらこそ今年もよろしくデス!!

>緑510さん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ楽しかったですよー!ロングディスタンス賞おつかれ様でした!

プレッシャー、あーざすwww頑張るつもりだけど、どうなることやら(´Д`;
来年はもっと語りたいッスね!

Re:

>イチローさん
あけましておめでとうございます!!

っつーか!見抜かれているようなコメントあーざす(汗)!
ちょっと走ろっかなぁと思っていますマジで。
あまりに寒くて、思うだけで腰が重いのが困るところなんですけど。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますー!

さかな… さかな…

新年早々、大爆笑させていただきました。

あけまして、おめでとうございます(^^)

Re:

>smithさん
ご無沙汰ですー!あけましておめでとざいます!!

笑いのメッカの関西の人から大爆笑を取れると嬉しいっす^^
本年もどうぞよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
やっとサイトが見つかりました!
あれを魚にしちゃう感性最高っす!!
今年もよろしくお願いします。

Re:あけましておめでとうございます!

>Junzyさん
あけましておめでとー!っちゅーか、オイラのブログてっきり知ってるモンかと(汗)
今さらながら、ようこそデス(^o^)/
先月の10日のブログで、セカンドカー無断掲載しちゃったw

感性というか絵ゴコロではJunzyさんには敵わんです!本年もどうぞよろしく^^

ちょと遅い 明けまして おめでとう

2010年も 宜しくね 今年も510の男達 頑張りますので
幕さんも がんがん盛り上げてくださね
楽しい510のネタ 楽しみにしてます さっそくウレタンお魚は パクらさせてもらいます
正月に富士山が 綺麗に見えてました きっと幕さん縛れてるんだろうって 思ってます
気おつけて体調管理してくださね 

Re:ちょと遅い 明けまして おめでとう

>けん★けんさん
昨年は色々とお世話になりました!(´∀`)
今年はお互い、目指せ路上復帰ッスね!
天気の良い正月でした!こんなに雪の降らない正月は珍しいです。
こちらこそ2010年もよろしくお願いしまーす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/402-f95db673

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約