深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

510復活計画その25 【デフ オーバーホール】

機械式LSDのオーバーホールです。
何年か前に、地元でハコスカに乗ってた同級生からケースごと購入したモノ。
効きもなんだかマイルドになった気がするので初めて全バラします。


「詳しいこた分からんけどオレのハコスカに使ってた機械式だぁよ」
という説明で買ったデフ、どうやら中身はニスモですムフー!
なので、ニスモの推奨のイニシャルトルクアップの組み方そのまんまで組みます。
 
 
 


イニシャルトルク強めな設定でケースを締める時はシャコ万は必須ですな。
修理書やら雑誌やらには出ていないんだけど・・・
フツーに組む場合は使わないのかなぁ、シャコ万。





ところで。

4〜5年前にアドバイスいただきながら組んだオイラの2リッターのエンジン。
自分で言うのもアレなんだけど、かなり速いんです(笑)
速いと言うか、普通の2リッターに比べたら高速の伸びがかなりイケてると言うか。

オイラ、もしかしてエンジン組ませればセンスあるのかなムフー!
とか人には言えないけど内心ニマニマしてたんです。
色んな人に教わりながら組んだ修行僧の身なのにも関わらず(笑)


ところが。


 
 

3.7やんけ!( ;゚;ж;゚;)。`;:゙;`

やたら高速で伸びる気がしていたのはエンジンじゃなくてコイツのセイかwwwww 
ハコスカ用R180って事だったし、ファイナルなんてノーマルだとばかり・・・
(ハコスカ、3.9ですっけ?)

まぁ、嬉しい誤算というか切ない勘違いというか・・・
言われてみれば、街中の加速は別にフツーだったのかなwww
エンジン組ませりゃセンスある説は単なる勘違い、思い込みだと判明orz  

まぁ今では貴重なファイナル3.7だしヨシとします( ゚∀゚)ムフフー!







次回はいよいよそのエンジンネタ。
(っちゅーかホントに浜名湖に間に合うのかマジで不安)
「510復活計画その25 【デフ オーバーホール】」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
510復活計画その17 【右ロックピラー部ワイヤーワーク】 (2011/08/02)
510復活計画 その9 【エンジンルーム完成】 (2011/04/11)
510復活計画その20 【サフェーサー&マスキング】 (2011/08/29)

コメント

こちらでは、はじめまして。

浜名湖で黄色号が見たいな〜

〉エンジン組ませりゃセンスある説は単なる勘違い、思い込みだと判明orz

そんな事は無い!先代メカンチ号はR180(ニスモ10枚プレート仕様♪)4.1で
怒涛の加速&高速伸び伸びエンジンでしたからね(^^)

いいな〜3.7(笑)
誰か3.9余ってる人いないかな〜^^;
今は4.375なんですが、高速の伸びが欲しい感じです(^^)

Re:

>たいちょーさん
こちらでははじめましてー(笑)!先日はお世話になりました!
たぶん、23日寸前あたりでブログに精を出した時間を取り戻したい事態に
なっていると思うけどなるべく同時進行で頑張りますwww

>メカオンチさん
あーざす!そう言っていただければ色んな空回りも報われます(笑)
まぁアレは良いパーツとケミカルをふんだんに使いましたからねぇ・・・
そのお陰かあのエンジンは未だに通勤快速仕様でバリバリに稼動中です。

Re:

>BARBERパパさん
アッチを取ればコッチが犠牲になり・・・悩ましいですな、ファイナル。
でも街中や山でキビキビ走ろうと思ったらやっぱ4.3はイイっすよね。
スバルデフも3.9って聞くけど、どうなんでしょ・・・
ちょっと気にしておきますね!

ノンスリってだけで

ウラヤマスィですww

同じくR180でニスモという時点でうらやましいです〜。

幕さんのエンジンセンスを盗みたい!
組み上げの記事は画像&文字数多めでお願いします(笑)
(最後の写真、遠近法にて距離感があっていいですね!何か自分の猿人制作のはるか遠い道のりを想像してしまったwww)

うおぉ〜っ!!遂にmain dish♪(おいら的に)臭ってきますなぁ〜〜ええにおいがヾ(@⌒¬⌒@)ノ

Re:

>イネヲさん
オイラが510買うと同時にハカスカを手放したヤツが居て・・・
今にして思うとタイミング良かったんですよ。
デフやらソレックスやら小物類まで破格でまとめ買いしますた。

そうそう、ノスヒロ見ましたよムフー!前期内装カコイイ!

>マサオさん
R180の機械式、ほんとレアアイテムになってしまったスよね。
10年ぐらい前はネットやスワップミートで結構出ていたのに。
ニスモの機械式とDR30機械式の乗った感じの違いは
分からない自信があります( ゚∀゚)アハ八ノ ヽ/ \

Re:

>tomoちゃん
旧オートワークス誌に、アートと言わしめたエンジンルームです。
取材が夕暮れだったからアラが目立たなかったセイも多々www
組み上げは消耗品交換のみのホント普通のO/Hッス(´∀`)

・・・遠くにも見えるけど実際はけっこう近いですよ、4発ですし(笑)

>光印さん
ヘンタイやぁ〜(笑)
デフオイルのニオイ、クサイクサイと言いながらも不思議とクセになるスよね。
ただ、作業は昼休みとかにババッとやってたりするので、
ランチタイムに手がデフオイル臭いのはちょっとツライ・・・(笑)

デフなんかしてる場合違う・・・!!
早くエンジンせな、浜松間に合いませんゾ・・・!!
でも、3.7・・・高速なんかめったに乗れへんやから。
4.3以下で信号グランプリで、若いヤツ(古い車で)
ビビらさな・・・おやじの意地で(笑)

エンジン間に合いそうもなかったら、L16改持って行くデ〜!!
その代わり、Z20は貰ってかえります(笑)

Re:

>くろちゅうさん
お、パソコン復旧おめでとざいます(笑)
エンジン、ボチボチやってますよー!
消耗品交換のみの素組みだし、今夜と明日で終える予定です。
(とか言いつつ必ず何か問題発生してズレ込むんですが・笑)

黄色は、自称・首都高仕様ですから(爆)
若いヤツが乗る高速でリミッター効いちゃうようなスポーツカーを
(古いクルマで)おやじの意地でミラーの点にする予定です!w
エンジンの件、お心遣いあざまーす!!

---黄色は、自称・首都高仕様ですから(爆) ---

くろちゅうさん、俺が助手席で、確かめてきます。(笑)

Re:

>イチローさん
あわわわ!
じっじじじ自称です自称!!(笑)

ごめんなさいごめんなさいwwwε=ε=┏(;´Д`)┛

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/576-7fc02851

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約