深鈑.com

引越ししました→ http://www.fukaban.com/

バンキン屋 DE 車検

年の瀬も押し迫る中、突然舞い込んだ大工さんの仕事グルマの車検。

・車検は明日切れる
・マフラーが腐食してハデに排気漏れ
・週末は仕事で使う。年内に仕上がらなければ困る
・とにかく安く! 

さぁてどうすんべ。


  
 

マフラー本体は過去に何度もオイラのパッチワーク溶接(笑)が施されていて、
これ以上のツギハギパッチワークは無理。
なので今回は、要らない鉄板をカットして丸ごと当てがって塞ぎます。

 
 
   

グルグルッとね。
割と丈夫なフチの部分を利用した、とりあえず海苔巻きマフラーの完成!
熱でベッコベコだけどそんなん気にしない(ノ∀`)

これで来年の車検まではなんとかなるかと!(たぶん)

  

検査員から見えやすい位置に車検対応の文字も抜かりなく。(ナメとんか



っしゃーwww無事に車検取得!!




 


マフラーを外そうにも、フランジのボルトもご覧のように石化。
こんなん炙って外してたら時間が掛かって仕方がないので、
パイプの途中で適当な位置でカットして、海苔巻き作業を終えたらまた溶接。

ちなみに左側の溶接痕は前回、右側の新しめの溶接痕は今回(笑)

「バンキン屋 DE 車検」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
名車?迷車? (2009/04/23)
弾丸往復・名古屋日帰りの旅 (2009/11/04)
プロのコダワリ? (2010/02/22)

コメント

ぉおお!これは流行語以上なワイルドっぷり!
610のマフラーの参考に…( ..)φメモメモ

しかし、この車のテールカッコいいですよね。昔サニトラにブチ込もうと本気で考えた時期がありました。

Re:

>やる木ほん木さん
610のマフラー、こんな作業が必要な雰囲気ですのん?(笑)
時間と予算があればそりゃあ新品交換がベストなんだろうけど・・・
それじゃ、マイルドだろう?www

しかしこのテールをサニトラに、て・・・やはり変態さんですな(ノ∀`)

おおぅ 応w おぅおぅ
溶接のコンクールかなんかでフルネーム書かされてみんな泣いた覚えがwww12番斜光板でなんて書けねぇってw

Re:

>Y.K Roomさん
フルネームってけっこう難易度に開きがある気が!
10分あればけっこうリアルに書く自信あるけど、これ1〜2分ぐらいなのでwww
遮光度よりも、ウンコ座りの姿勢の方がキツかった・・・(やめれ

そしてこういうアホな部分からサビ始めると(ノ∀`)

昔、シルのコブラのマフラーにjasmaプレートをリベット留めしてくれた配偶者をもっていたけど、こりゃ、その上を行くシャレオツっぷりだね。
…ってか、これ、オーナーさん知ってるの?ちゃんと検査官にも見える位置にあるの?
絶対ウケるっしょ。
グッジョブっす!(笑)

Re:

>ayutan
そらまたいい配偶者をお持ちでしたなー!JASMA懐かしいww

オーナーさん、もちろん知ってるよ。と言うか画像を示しつつ再度説明します。
こんなんヨソはやらんぞと。次の車検までもたなかったらゴメンねと(笑)
メッセージは、検査員からモロ見えの位置を狙いましたけん、ウケてたら幸い(ノ∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fukaban.dtiblog.com/tb.php/702-8f75ab48

 | HOME | 

プロフィール


幕(まく)

Author:幕(まく)

富士山の麓で小さな自動車鈑金屋を営む一児のパパ。愛車はDATSUN510ブルーバード、黄色。

趣味や日常を綴ったチラシの裏的なグダグダブログです。気が向いた時にでも生温かく見守っていただければ幸いかも。


カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー



最近のコメント



 


TweetsWind



DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約